大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何やら鼻がムズムズする。寒さのせゐではない予感。来やがつたか。 「Forza4」テスラロードスターは速い。速いのだが、RR車もかくやと思はれる程に後ろ寄りの重量配分が厳しい。その事自体が運転を難しくしてゐる訣ではないが、タイヤの負担があまりに大きく…

風呂で「ホームズ」観るのが楽しみな今日この頃。ニコ動のポイントが安売りされてゐたのでまとめ買ひしたのだ。「ミルキィ」付いてない方だからねッ。いや付いてる方も見てるけどやー。あれはつまんなくはないけど、笑ひながら心が荒むんだよな。嫌ひぢやな…

auショップに、Arrows Z用の充電スタンドと予備バッテリーを買ひに行つたら品切れなので取寄せにしてもらつた。 Arrows Zスレを覗くと、あの手この手で節電する方法ばかりが取沙汰されてゐるのだが、あまりに度を越してゐたり中にはオカルトめいたものもあつ…

今日の寒さは格別だつたな。洗濯物が凍りさうだ。手を洗ふだけでも辛い。「棺担ぎのクロ。」第三巻を秋葉原のCOMIC ZINで買つてきた。ZINはきゆづき作品に力を入れることに定評がある様で、こないだの「GA」四巻も今回の「クロ」もラフスケッチ集が付属。こ…

3DS「すれちがいMii広場」の「ピースあつめの旅」コンプリート、そして「すれちがい伝説」コンプリート。二つのソーシャルゲームの完結が同じタイミングなのはおそらく偶然だとは思ふが、偶然が必然であると感じさせる程にボリューム設計が巧いんぢやないか…

他チームに先駆けて、ケータラム*1F1チームがWEBで今年のマシンを公開。http://www.caterhamf1.com/ここではスパイショットみたいな画像ばかりでよく判らんけど、まあ色んなところに流出した画像を見て、さらに上記サイトでガスコインが「今年はたぶん多くの…

「お姉チャンバラZ」プレイ中のフリーズで一時間程のプレイが無駄に。中断以外の途中セーブがなくてやたらフリーズするのはどうかと思ふぜ。とりあへずキャラの容姿のカスタマイズをするだけでフリーズ確率が高まるのが実感なので、初期状態から弄らないこと…

3DS「いつの間にビデオ」で配信された「Red Bull Flying steps」のOPカットがかなりの立体感で「おお」となる。本編の実写のダンスアクションも凄いパフオーマンスなんだけど、CG化することでより引き立つ感じ。空間よりも、単体の立体感を強調する方がいい…

一日雨。夜に大雪。明日の交通はどうなつてゐるやら。アニメ「アイドルマスター」最終話をニコ動で観た。ああ、良かった。実質的な最終回がその前の二十四話だつたのはEDが「まっすぐ」さんだつたことから明らかだけれども、この二十五話の〆を「まっすぐ」…

菜つ葉の話。スーパーで、「京菜」と書かれた見慣れぬ野菜を見かけた。値段は普通の菜つ葉の類と同じ位なので、験しに買つてみた。何といふか、白くてやや太い茎に濃緑の葉がついてゐて、ついでに葉には小さい蛞蝓まで付いてゐて、これは流石に取つて捨てた…

d:id:yms-zun:20120117で書いたルノー、おつとロータスだ、の新型サスだが、右往左往スレを見たらこんな情報が。 The FIA has moved to ban the reactive suspension system believed to have been developed by Lotus,Pitpass has learned. Last week we re…

昨日の日記にid:skobaさんから頂いたコメントを、御依頼通りに古いのを消さうとしたら誤つて新しいのも消してしまひました。申し訣ありません。http://www.f1world.jp/news/2011_04.htmlそこにあつた今宮純氏の記事。今回の件を前向きに捉へようとする意見で…

斜陽ーん。F1の日本での地上波放送は終了。無料放送はBSに移行。CSの全戦全セッション中継は継続といふ線で二年間の契約締結。ま、想像してたよりはマシな結果だな。「ない」つもりでフジテレビNEXTも解約したし。開幕直前に加入しなほさう。プジョーがWEC及…

数年前からゲーム界隈には筋の悪い情報ブログがあつて、その中でも特に名の通つた二つの内の一方に関して一騒動あつたのだが、その辺りに絡んでとあるメーカーの社長がどうにもまた筋の悪い発言をTwitter上でしてゐる。折しもそこの代表作の移植版の発売のタ…

ここんとこ聞こえてくるF1方面の話題。リハビリ中のクビサが脚を骨折。あうう…。つまんないことでキャリアをフイにしないでくれよう。ハミーこと浜島裕英氏がフェラーリ入り。へえ、メルセデスぢやないんだ。彼を買つてたのはフェラーリといふ組織ではなくロ…

実は今一番健全で楽しいソーシャルゲームつて、3DSの「すれちがいMii広場」なんぢやないか。ソーシャルゲームの要件は満しながらも中毒性は低く、変な課金もない。毎日うんざりする様な満員電車を潜り抜けて、周囲が皆鉄面皮のモブにしか見えなくて、でもそ…

auといへば防水、Arrows Zも防水仕様といふ訣で、やつてみましたよ裸で風呂スマホ。わざわざ水没させたりはしないけど、ジップロックその他の防護はなしで。まあ、問題ないかな。 今回も防護フィルムを貼つたりケースに入れたりするつもりはない。 iPhone3G…

ニコ生で【米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ】プロ棋士 対 コンピュータ 将棋電王戦を観てる。将棋のことは駒の動し方しか知らないけれど、面白い。 ボンクラーズの勝ち! ボンクラーズじゃねえ! (お約束) ズブの素人なのでコメントは差控へるけれども、敗れ…

3DSを色々弄つてゐて、効果的な立体映像とは何ぞやといふのが朧気ながら解つてきた。まあ単純な話で、「奥から手前に連続した空間を描いても無駄」。もつと言ふなら「画面内に消失点がある様な、一点透視図法の映像なんて下の下」。具体的にゲームで言ふなら…

しかしまあ、「テザリングしたい」といふ要請がなければAndroidなんて使ふもんぢやないねえ。手を掛ければ便利なのかもしれんがどうでもいいことに手が掛りすぎ。iTunesで一括管理できるiOSは正しい。iTunesがどんなに糞な出来であつても、スマホ上で何もか…

3DSの「いつの間にTV」。これの番組「ぶらり鉄ビュー3D」が毎日楽しみだ。3D映像自体は画質が今一つなこともあつてそれほどでもないけれど、立体音響が素晴しいね。 ニンテンドーDSとDS Liteのスピーカーの作りについては昔ひとくさり語つたことがあるけれど…

Arrows Z、なんかバッテリーの持ちが悪いなと思つたら、話題になつてたねさういへば。ファームのアップデートをしてみたけどどうなるやら。 薄くて軽いのは結構だけど、もう少し厚くてもいいからバッテリー容量をだな。

auの名義変更に伴つて料金の支払口座を登録しなほさなくてはならなくて、auショップに。で、ついでに勢ひでandroid端末に機種変更した。一往iPhone4Sのことも訊いてはみたが、これにWiMAX端末を加へると結局高価くつくばかりなので、WiMAXが使へてテザリング…

「Forza4」ワールドツアーの十シーズン目(最終シーズン)を、可能な限りR1クラスのBMWル・マンカーで進めてゐるが、二十二戦目のニュルGP戦で萎えた。AIの動きが「4」になつてアグレッシブすぎるのは、それはそれで楽しいと思つて来たけれど、このコースに限…

平成二十三年版「今年のゲーム十選」

忘れてた訣ぢやないのよ今年のゲーム十選。的な。 昨年中に遊んだゲーム十本を挙げる例の奴。今回の偏りつぷりはいつにも増してアレだな。昨年に続いて360だけだし。他のゲーム機に殆ど触れず、ゲーセンからも足が遠のく一方では仕方ない。3DSの分は次年度に…

3DS。帰省中はただ「F1 2011」で遊ぶだけだつたので、ゲーム機としての感触もただの「DSの上位機種」程度のものでしかなかつたのだけれども、自宅に帰つてネットに繋がる様になつて、プリペイドのポイントも突込んで遊んでみると、いやこら面白いな。DS-iの…

余つた18きっぷを売りに行く暇もないし、置いといても仕方がないので通勤に使ふ。往復で千円余かかるから、一日当り千円くらゐ損する計算だが、週末に売りに行つてもどうせ同じくらゐは買ひ叩かれるだらう。夏に出てゐたらしい「成恵の世界」第十二巻に今頃…

新大阪で肉饅食つてから東京へ向ふ。勿論東海道本線で。 夕刻にアニメ版の春香さんの在所であるらしい二宮駅を通過。明るく前向き遠距離通勤てレベルぢやないなこれ。都心まで少なく見積つても二時間位か。そこまではかからんか。

友人達で集まつて日本橋界隈をウロウロ。 Eee slate B121を見せびらかして、絵描きの仕事に使ひ物になるかどうかの品定め会。ペンのボタンとショートカットキーの問題さへ解決できれば、本体スペック的には問題なさげかな。 WIMAXに繋がせてもらつたけれども…

出頭11:50てか。例年通り、地元の成田山明王院と友呂岐神社と、電車に乗つて石清水八幡宮へ参詣。夜に友人K宅へ移動して、ダラダラとアニメ観賞。「アイマス」未見の二十三話と二十四話。狂気を孕んで美希をも圧倒する春香さん。ライブに来てもらえなかった…