大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

平成二十三年版「今年のゲーム十選」

忘れてた訣ぢやないのよ今年のゲーム十選。的な。
昨年中に遊んだゲーム十本を挙げる例の奴。今回の偏りつぷりはいつにも増してアレだな。昨年に続いて360だけだし。他のゲーム機に殆ど触れず、ゲーセンからも足が遠のく一方では仕方ない。3DSの分は次年度に持越すことにする。

アイドルマスター2(Xbox360,NBGI)

これで遊んでゐる頃に地震があつて、継続して遊ぶ気力をごつそり流されてしまつたので実質一箇月も遊べてゐない。ゲームの「アイマス」を遊ぶ気持ちまで失くしてしまつたのかどうかは分らないけど、もとよりゲームとして強く惹かれた訣でもないからなあ。「アイマス2」はゲームとしては遊び易く、十分に楽しかつたが、「アイマス」に関る気持ち自体はその後のアニメの方で充足してしまつた様だ。そのアニメも終りつつある今、どうしたものかね。ソーシャルのは、ソーシャルゲームといふ在り方自体が非常にマズいので、なあ。課金やらビジネスモデルやらがどうかうといふ話でなく、時間配分が気に掛つて脳のリソースの一部を日常的に乗取られてしまふソーシャルゲーの仕組は、自分の性能を著しく落してしまふことを経験として知つてゐるので。

エスカトス(Xbox360,QUTE)

春から夏にかけてのシューティングラッシュから三本。「エスカトス」の一番の思ひ出は、購入の際にレジの店員が棚の中から見つけ出せず、随分と待たされたことだ。実は棚の中でも真先に目に留まりさうなど真ン中にあつて、俺はそれを先に見つけてゐたが、しばらく様子を見てゐた。しかし一向に店員が気付かないので「あの、先礼ですけどそこにあるのと違ひますか」と声を掛けたら店員嬢が「どうも、節穴ですみません」と照れながら笑ふのが可愛かつたので「いえいえ、よくあることですよ」と返したのだが、よく考へたらフォローになつてないどころか傷に塩擦込んでどうする俺。それはさておき、「エスカトス」が面白いことは忘れずにゐよう。

バレットソウル-弾魂-(Xbox360,5pb)

シューティングラッシュの中の一本、「エスカトス」と同時に買つたがこちらは一発で見つけてもらつてゐた。弾幕STGの中では一、二を争ふくらゐに好きだ。弾幕系として邪道だといふならそれでもいい。

赤い刀 真(Xbox360,CAVE)

シューティングラッシュの中の一本。アーケード移植といふ体だが、ここまでシステムが変つてて良いのかといふくらゐに別のゲームと化してゐて、その出来が素晴しく良いから喜ばしい反面、そのことが数少ない「360ユーザーのSTG好き」にしか伝はつてゐないことが勿体なくてどうも。もうアーケードからシューティングは殆ど淘汰されてしまつたが、表層的にはそのトドメを刺したのが他ならぬこれのオリジナルである様に見えなくもないところが(それが事実でないとしても)また。

THE BEATLES ROCK BAND(Xbox360,EA/MTV/HARMONIX)

物は少し古いけど、昨年最もよく遊んだ音ゲー。行着くところはカラオケ的な。ゲームとしてどうかうぢやないもんな。その昔、箒を手にエアギターやつてた人たちの気持ちがよく分る一本。

PORTAL2(Xbox360,EA/VALVE)

謎解きの面白さだけで言ふなら、一人用の本編だけではボリユームの割に喰ひ足りない感もあつたものの、オンラインマルチも加へれば十分なのだらう。ストーリーテリングや、キャラの立て方については文句なし。ビジュアル的によくぞといふレベルで楽しませてくれた。唯一納得が行かないのは、前作からさうだし前から言つてゐるけれども、プレイヤーキャラが女性として設定されてゐることくらゐだ。

HALF-MINUTE HERO -Super Mega Neo Climax-(XBLA,Marvelous)

勇者30」。俺にとつての所謂日本的なコンピュータRPGは、畢竟この一本で事足りるといふことだ。RPGなど所詮さういふものと馬鹿にしてゐるのではなく、すべてを凝縮したこれが特異なのだ。酒で言ふならスピリタス

キネクトアドベンチャー(Xbox360,Microsoft)

キネクトで遊ぶサンプルゲームとして納得の一本。ディズニーランドのやつも験したいところだ。

DANCE CENTRAL(Xbox360,Microsoft/HARMONIX)

これで遊べばダンスの真似はできる。これを遊んでゐる俺の動きが端目にはダンスからかけ離れた怪しい何かでしかなかつたとしても、それは大した問題ではない。俺はダンスがやりたいのではなく「DANCE CENTRAL」を遊んでゐるのだから。屁理窟万歳。

Forza Motorsport 4(Xbox360,Microsoft)

ここまで色々書いた他のゲームはすべて「Forza」の合間に遊んだだけなのよ、といふ程に依存率が高まってゐて正直どうかと思ふ。簡易シフトレバーを組んでハンドルをテーブルに固定してからといふもの、「Forzaを始めるのに必要な気合」みたいなものが要らなくなつたのが大きいかな。そして何より「4」の運転は楽しい。従来ほどにペイントだ何だで時間を使ふのが勿体なく思へてしまふレベルだからどうしやうもない。