大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

斜陽ーん。

F1の日本での地上波放送は終了。無料放送はBSに移行。CSの全戦全セッション中継は継続といふ線で二年間の契約締結。ま、想像してたよりはマシな結果だな。「ない」つもりでフジテレビNEXTも解約したし。開幕直前に加入しなほさう。

プジョーがWEC及びル・マン二十四時間耐久レースから撤退。えええー。アウディトヨタをこてんぱんにするだけの図なんてつまんないですよ? 仕方ないからトヨタさんはプジョーを見倣つてレース中の映像配信に命を懸ける様に!

ハドソンが解散。まあ、随分前からあるのかないのか分らん状況だつたし、人も殆ど残つてなさげだし、概ね現状の追認でしかないなあ。ファミコンPCエンジンX68000ではお世話になりました。

コダック社が破産。ディスクカメラの失敗が堪へたのかね。昔知合ひが持つてたなアレ。

ゲーム。「お姉チャンバラZ〜カグラ〜」。前に「もう姉チャン新作が出ても買はない」と書いた覚えもあるのだが、忌血の運命からは云々。なんだか随分変つたみたいだし主役二人はみゆきちだし、と思つて買つてみたら全然いつもの「姉チヤン」だつた。「姉チヤン」に何を期待したんだ俺。まあ、ボチボチと。実際「マリオ3Dランド」か「リズム怪盗R」でも買へば良かつた。



今更ながら「3Dクラシックス ゼビウス」。ただの3D化した「ゼビウス」なんだけど、移植レベルの高さは最高級だ。横長画面で可能な限りアーケード版の感覚を再現してゐる。難易度の変動も全くそのままで、雲のある領域まで使へるから弾避けは若干楽になつてゐる。地上物の照準はやや甘めに調整されてゐるらしく同時破壊が狙ひ易い。八本ソルは八本出して一本だけ破壊できる。オリジナルは三本、ファミコンなら四本破壊できた。スタート直後の隠しメッセージは無くなってゐるが、第七エリア終了直後の森の中に(C)namcoの文字はある(上の画像の左の方)。第六エリアに四十六本目のソルあり。さすがアリカといふべきか、隅から隅まで「ゼビウス」を知り尽してないとできない仕事をしてゐるなあといふ印象ですわ。
敢へて欲を言ふなら、アンドアジェネシスを倒したらアンドアの本体が地上と同じレベルまで「降下」する様にはならなかつたのかな、くらゐのもので。