大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

数年前からゲーム界隈には筋の悪い情報ブログがあつて、その中でも特に名の通つた二つの内の一方に関して一騒動あつたのだが、その辺りに絡んでとあるメーカーの社長がどうにもまた筋の悪い発言をTwitter上でしてゐる。折しもそこの代表作の移植版の発売のタイミングで、何馬鹿なことやつてるのかねえ。
今まで、いくつかの会社がそれらのブログとの公私における連携を表立つて行つてゐるのだが、何でさういふことができるのかが俺には分らない。所謂ステマがとかアフィリェイトがどうかうといふレベルではなく、もつとシンプルな話だ。だつて、見れば判るぢやん。あれらのサイトが如何に筋の悪いことをしてゐるかなんてさ。
まづ、2chと表立つて連携をとるゲームメーカーがあるか? 殆どないよね。そんなことしたらメーカーの品位に関る訣で。
んぢや、そこから恣意的にレスを抜き取つて貼りつけるブログはありなの? 彼らにとつては、何故かそれは「あり」らしいのだ。ここが意味が分らない。前述の会社社長はそれらコピペブログのビジネスには反対と言ひながら、Twitter上で自らの品位を汚す様な発言を繰返してゐる。全く訣がわからない。
それらと積極的に関る具体的なメーカー名を挙げてもいいが、まあ元々さういふ所の作品とは殆ど縁がないので、それは別にいいや。しかし、何ていふか、もう深くしみじみと、「日本のゲーム業界の一部はとことんダメやなあ」と溜息を吐くほかはない。
ああ、一本だけそこの作品で好きなのがあつたな。今後そのタイトルを見るたびに残念な感じが甦るのも嫌なので、そつとHDDから「バレットソウル」を消すことにした。作品は悪くない。生みの親を怨め。