大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2015-01-01から1年間の記事一覧

データなし

体の調子も戻つてきたので大阪に帰宅。病院の父の様子を見に寄つたら管も抜けて点滴のみになり、顔色も良く五分粥を食べられる様になつてゐて、一週間前に胃を切除したとは思へない様子だつた。年明け間もなく退院できる見込みださうだ。 母が蟹を食べたいと…

データなし

引続き調子が悪い。床に伏つて3DSで「パワードリフト」やつてた。 ゲームの仕様再現といふ意味では申し分ないんだけどスライドパッドによる入力操作をソフトウェアに渡す部分の翻訳動作が納得いかないなあ。要はハンドルをフルに切つた時の反応が鈍くて切返…

69.3kg 19.7%

帰省をしようにも体調が悪いし父の見舞に行くにもこの身体で病院になど行ける訣がない。いや、風邪だからいいのか? いやいや、風邪で病院に行くなど意味がない。 「スプラトゥーン」新マップ配信。ショッツル鉱山。ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコそれぞれ…

データなし

吐気と下痢に襲はれて仕事納めなのに休む。後から風邪らしい症状も出たが熱はなし。とりあへず寝た。

データなし

ローラーの振動が気になるので調ベてみたら、トレーニング用タイヤの一箇所が不自然に膨らんでゐるのが見つかつた。おそらく原因はこれだらうと判断して新しいトレーニングタイヤとチューブに交換。ローラーに乗せてみたが、それでもやはり振動が出る。ホイ…

データなし

「スプラトゥーン」フェス開催。 ふつうの赤いきつねガール ○××○ まことの赤いきつねガール ××○○○○ スーパー赤いきつねガール ××××××○○××○×○○○ カリスマ赤いきつねガール ×○×○××○××○×○○○○○○×○○○○ えいえんの赤いきつねガール 二十六勝二十一敗。弱いなあ。 …

データなし

「スプラトゥーン」SからAに転がり落ちてA+まで戻した。駄目な時はとことん駄目だな。 「セガ3D復刻アーカイブス2」を買った。 「パワードリフト」が目玉で、実際これが3DSでまともに動く訣がないと思つてゐたが、ちやんと動いてゐる。相変らずの素晴しい仕…

データなし

父の手術日。胃の三分の一を摘出する腹腔鏡手術。腫瘍は極初期のもので手術も難しいものではないといふから無駄に心配しすぎることもないと、周りがさう努めたところで本人の不安が取除けるものでもない。こればかりは致し方なし。 手術室に入るのを貝送つて…

データなし

父の胃の手術を明日に控へて見舞に入院先の病院へ。病状も手術の内容も重いものではないと散々言はれてゐるのに本人は気弱でネガティブなことばかり囗にしてゐる。

70.75kg 19.2%

打合せ続きで疲れて帰つてローラーも回せない。つまらん。

70.75kg 19.2%

「エナジードリンクによるカフェイン中毒で日本初の死亡者」なるミスリードを多分に含んだ記事が出たが、どう見ても死因は過労ぢやないのか。「エナジードリンク多用のため」と報ずるのは明らかに順序がをかしい。胃からカフェイン錠剤が出たといふならそち…

データなし

今週は「ガルパン」自重。見ればいいといふものでもないんぢやないかな。もーどうしてさういふことばかり言ふの。 夜にK氏とSkypeでダべッてゐて、「大地丙太郎つて最近何やつてんだつけ」「さあ」みたいなボンヤリした会話をしたものだが、切つた後にトイレ…

データなし

「スプラトゥーン」次回フェスのお題発表。「赤いきつね」vs「緑のたぬき」二回目。年越しと絡めて来た振りをしてクリスマスカラーに絡めてきたなこれ。狡猾である。

データなし

呑み。何でこんなに続けて。ていふか社と部と課で別々に忘年会するつて何なの。まあ今日は飯の美味い店なので良かつた。 Wii Uバーチャルコンソールで「スクリューブレイカー轟振どりるれろ」が配信されてゐたので買つた。「どりるれろ」で日記内検索かけた…

70.65kg 18.9%

ローラーで六十キロメートル相当の距離を回してみた。流石にしんどい。しんどいが、目標はこの倍の距離である。しんどいなあ。 近頃、ローラーから振動音がする様になつてきたと思ふ。原因を究明せねば。

70.4kg 18.9%

旧友の上司が長年勤めた会社を辞めて独立したといふニュースが広まつてゐて、まあ、うん、色々大変だらうな。頑張れ。

データなし

呑み。今週は呑みが多すぎる。

70.1kg 18.6%

「はやぶさ2」が地球加速スイングバイに成功、目的の小惑星に接近する軌道への投入を確認とのこと。「はやぶさ2」が加速した分だけ地球の公転速度が遅くなり、一年が長くなつたといふことでもある。

データなし

昨日行きそびれたので朝から「ガールズ&パンツァー劇場版」四回目。やうやく画面の情報、試合経過の細部を全部把握できる様になつてきた。しかし、まだ黒森峰の二人を確認できてゐないなあ。決勝戦でカメさんチームのへッツァーに履帯を二度毀されたヤークト…

データなし

「ガルパン」行かうと思つたら特典フィルムの配布日とのことでどこも満席。仕方がないので家で「スプラトゥーン」だけやつてた。ウデマエSとA+の間を行来してゐるが、Sの滞在時間が少しは長くなつてきたかな。

データなし

記録的に暖かな日。朝起きて何の冗談かと思った。 長い打合せの後社内イベント、さらに忘年会。しんどい。「ガルパン」観たい。

データなし

打合せが長引いて何もなし。しかも明日へコンティニュー。

69.4kg 19.0%

「ゼビウス」の難易度に関する昔の日記に今も時々アクセスがあつて、有難いことである。その流れで色々調べる内にナツゲーミュージアムさんのツイートで「『ゼビウス』に難易度設定*1は存在しない、それ故に高難易度版『スーパーゼビウス』が後から発売され…

データなし

「Forza6」DLC来てた。 Forza Motorsport - Mobil 1 Car Pack 一九九〇年のインディカー、ローラT90/00。Forza Vistaで眺め回して、べンチュリーカーの構造をしつかり確認できる。シボレー名義のイルモアエンジンも。 イルモアといへばF1参戦後にメルセデス…

69.5kg 18.1%

職場で「モンスターハンタークロス」の話題が飛び交つてゐる。遊べば面白いのは分つてゐるが、前の「4G」を結局殆ど進めなかったので今回は見送り。「モンハン」始めると他のすべてが止つてしまふ。今は他に止めたくないものがある。

データなし

百二十キロメートルのサイクリングにスタンプラリーに映画観賞は盛込みすぎた。疲れ果てて一日寝て過ごす。

69.45kg 19.4%

「のうりん」について数日前からネット上が騒がしい。個人的にはアニメの「のうりん」は下品なギャグが寒々しく、また主役級の声優の配役に見え透いた狙ひがあるのが鬱陶しいなどの理由で肌に合はず、あまり好きな作品ではない。それはそれとして、舞台の美…

データなし

「はやぶさ2」地球を使った加速スイングバイ完了。予定の軌道に投入できたかの確認は数日後とのこと。探査機の軌道投入ってのは数万キロの距離で行ふゴルフの超々ロングパット、あるいはカーリングみたいなもので、何とも途方もない話である。 数日後には「…

データなし

来年のF1は全二十一戦で確定か。多すぎて後半グダグダなので十八戦くらゐに減らしてほしい。 蛍光燈の製造禁止云々に関する日本照明工業会の見解。 2020年に白熱灯(白熱電球)、蛍光灯(蛍光ランプ)製造が禁止されることはありません。 朝日新聞の飛ばし記事…

69.65kg 18.2%

無水鍋を焦がしてしまつた。片付けが面倒臭い。