大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

注文してゐたDP3の75mmに合ふファインダーが届いたので使つてみた。 出来た写真とファインダーがどうかうなんてのは関係ないけれど。 視差の補正機能付きで、ズレをほとんど気にしなくていいのは助かるが、しかし写真より随分視野角が狭いぞ? 写つてる写真の…

スカイツリーに何やら惑星が掛かつてゐたので撮つてみた。 DP3は三十秒露光までしかできないし、経験上高々三十秒では星は点にしか写らないものと高を括つてゐたが、現像してみると日周運動が写つてゐるな… ええと、360°÷24÷60÷2=0.125゜か。そんなのが写る…

「初音ミク Project mirai 2」。DL版で購入。体験版で期待は高まつてゐたが、出てきたものはそれを遥かに上回るものだつた。これはね、本当に良いものだ。あの出来が良かつた前作がただのお験し版だつたのではないかと思へてしまふ。単に量的な話でさう言つ…

健康診断。直腸診だけは断つた。あんなの一生に一回やつとけば充分ぢやろ。

昨日の紅葉は当然吹き散らされて了つた。

昨日のこの写真が特にお気に入り。 DP3 Merrillのモノクロモード現像の面白みが出たんではないかな、と。FRPのヌタッとしたテカり具合が堪らない。車の方は、ナンバープレートの遊び心がいいね。ラディカルSR3だから「ら」。 朝の紅葉。 夜、猛烈な強風で神…

友人知人と東京モーターショーへ。 面白かつた。アウディR18 e-tron Quatroに会へただけで満足です。あとやつぱりホンダRA271のオーラは凄い。ホンダF1は第一期に限る。 家に帰つてからF1最終戦ブラジルGP。NAエンジンの最期と、ウェバーの最後のレースを見…

やなかで買つたコーヒー豆「ラ サンタセドロ」(コロンビア産)が旨い。旨いが高価い。高価くて不味かつたらどうしやうもない。先週末にやなかに行つたら試飲を勧められて、飲んだら旨かつたので「ぢやあこれを」と頼んでから値段を聞いてビックリ、といふ。し…

書き忘れてゐたが火曜日に画面の割れたiPhone5を交換修理した。日曜の午後に行つたら三時間待ちだつたので平日の朝にしたのだつた。Apple Care+に入つてゐたので四千四百円で済んだ。同じ値段であと一回は同じサービスが受けられる。 で、流石にもう携帯ガジ…

今更何周か遅れの「モンハン」の感想書いてる俺つて。 最近のプロレスつぽいゲームといへばXBOX360用の「パシフィック・リム」なのであり、映画を観た次の日にダウンロードして遊んでみたのだが、まあ、うん、ね。 「パシフィック・リム」のゲームをプロレス…

「モンハン4」をやりながら「世界でいちばん強くなりたい!」なんかを流し見してゐて、ふと気付いた。「モンハン」つてプロレスゲームなんだな。 とは言つても、もちろん巷のプロレス再現ゲームとは似ても似つかない。さういふことではなくて、プロレスにおけ…

職場の近くの輸入車メインの中古車売場でポルシェ968が七十五万円。ポルシェがこんなに安くなるものなのか。

当然のこととして、どうしやうもなく眠い一日。コーヒー飲みまくつて凌いだ、といふよりやることが多くてテンションが高いまま一日が過ぎた感じだ。 DP3 Merrill用に使へさうなビューファインダーを注文した。

疲れて寝て「モンハン」やって寝てアメリカGP。夜中の三時スタートて。

久し振りに休日出勤。クライアントの都合といふか、前のめりな担当さんの熱意に付合された恰好。まあ、その分前進したのでよいことだ。

まあ文句言つても仕方ないので「バンブラP」のトマトを購入して曲を買はうか、と思つたが面倒になつて放つたらかし。結局「モンハン4」やつてる。クラブニンテンドーとの連携とかなんとか、やること多さうでなあ。 久しぶりにクラブニンテンドーにログインし…

3DS用「大合奏! バンドブラザーズP」をダウンロード版で購入。買つてみるとテンション下がるー。 ゲームの導入から各モードの移動にいちいちどうでもいいムービーが入り、しかもボタンなどで飛ばせない。一度見ておけば次は出てこないとはいへ、一通りのこと…

3DS用ダウンロードソフト、「マイティースイッチフォース!」。トレジャーがサターン辺りで出しさうな横スクロールパズルアクション。「轟振どりるれろ」の様でもあり、またワンダースワン版「風のクロノア」みたいでもある。何であれよく出来てて面白い。 ド…

iPhone5を落して毀した。iPod Touchを毀してからこちら、一年と少しの間に四つのガジェットの画面を割つてゐる。流石に何とかしないと駄目だな。

名古屋に出張。それは別にいいのだが、駅のホームのきしめんを食ふ時間もとれなかつたのが心残りだ。ボッタクリでもチェーン店でも何でもいいから土地のもん一つ食はなくて何が出張かと。別にそれが所謂「名物」でなくてもそれは全然構はないが。

「モンハン4」村クエと呼ばれるソロプレイ用のストーリー的なものをクリアしてエンディングを見た。まあ、これでやつと入口に立つたといふところだらうな。 冬物の服の調達ついでに浅草松屋の地下の酒売場に行つたら秋田の酒を試飲させてくれて、四つの銘柄…

「Forza5」のローンチトレーラーが公開されて、血の涙を流しながら何度も見てる。F1マシンが!! 日本での発売予定はいつなんだよー

職場でコーヒーメーカーが運用され始めて、コーヒーの摂取量がヤバい。

神田で打合せだつたので帰りにHEYで「ドラゴンスピリット」。今回はクリアした。まあNEWバージョンだからなあ。バーチャルコンソールのOLDバージョンがクリアできる気がしない。

大体「モンハン4」やつてる。ハンターランク(HR)が4に上がつてできることが増えたので色々やつてる。だいぶ分つてきた。

AT-Xで「氷菓」が始ま⊃てしばらく経ち、今自主製作映画の謎解き中。本放送時は第一話だけ友人に見せてもらつたのだつたな。 わりとどうでもいい素材を高クオリティで動かすといふ近年の京アニ作品のテンプレかなあ。ものすごくおつさん向けなアニメといふ印…

昨夜のアブダビGPはスタートして最初のへアピンまで見てあとは流しつぱなしで「モンハン4」やつてたのだつた。ネットを介してF1観戦友達と。お互ひ擦れちまつたもんだ。ていふか、ヤスマリーナサーキットは本当にどうでもいいです。F1ならではのマシンの素晴…

「ナツゲーミュージアム」でジャレコの「湾岸戦争」。稼動当時は見たことがなかつたなー。遊んでみた印象は「究極タイガー」と「特殊部隊ジャッカル」を足して二で割つた様な感じで、その上で大変手触りが好い。これは面白いゲームだね、かなり。 一つだけ注…

「モンハン4」、ゴアマガラといふ敵が倒せなくて長いこと倦んでゐたのだが、職場で手伝つてもらつて倒したらまた火が点いた。いやよくできてるね。一人だけで遊ばうとすると心が折れるけど。 場数をこなして、やうやく状況把握ができる様になつて、がむしや…

職場の若い世代が「マッピー」を知らなくて驚愕。三十代くらゐまでのゲーム好きなら何となく見たことや聞いたことはあるくらゐの認知度は有する筈だが、二十代ともなるともう無理なのだ。まあ、生まれる前のゲームを知らなくても当然ではあるか。 辛うじて出…