大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-11-14

3DS用「大合奏! バンドブラザーズP」をダウンロード版で購入。買つてみるとテンション下がるー。
ゲームの導入から各モードの移動にいちいちどうでもいいムービーが入り、しかもボタンなどで飛ばせない。一度見ておけば次は出てこないとはいへ、一通りのことができる様になるまで三十分近くも無駄にかかるなんて。
で、いざ演奏して遊ばうと思つたら、最初から収録されてゐる曲がたつたの四曲しかない。発売前から判つてゐたことではあるが、いざ現実のものとして見ると、これはがつかりするな本当に。
百曲分無料でダウンロードできる権利が付いてくるから、別にボリュームに不満がある訣ではない。必要なら有料ダウンロード権だつて買ふさ。揮発性のあるダウンロード権といふ仕組にも別に文句はない。
さういふことぢやなくて、デフォルトの曲セットがないといふことは、これはもうゲームとしては一切のデザインが為されてないといふことだ。前作からその気はあつた。初代の拡張カートリッジの時点で「何か違ふな」といふ気もした。結局、ちゃんとしたゲームとして作られてゐたのは裸の初代だけだつた、といふことかね。
まあ、それらはあくまでゲームとして見た場合の不満であって、ツールとしては大変優れたものなのは間違ひない。俺の中のゲーム本位な部分が「違ふだろ」と声を上げてゐるだけの話だ。