大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-04-28

「ゼロテスター」四話。ロボット出た出た。これあひどい。ロボットアニメぢやないから仕方ないけど。当時のワシは納得しただらうか。もちろんしたに決つてゐる。オープニング主題歌が完全な七五調。ついでに言ふと後期オープニングもさうだ。エンディングは普通に名曲。アウトロのメロディまで完全に覚えてゐたのは凄いぞ自分。アニメソングの収集癖は皆無に近いから曲だけ聴いてゐるといふことはない。「ラジメニア」あたりで一回くらゐは聴いたかもしれんが。

なんかゲハに貼られた? どのスレか分らんし心当りもないのだけど。

ここんとこ、国内用の市販ソフトを欧州五ヶ国語にローカライズする作業をしてゐる。やつてゐて、英語以外は自分の目で正誤をチェックできないのがどうにももどかしい。翻訳自体は別のところで行つてゐるのだが、たまに英語の時点で明らかに間違つてゐるのがある。他の言語は英語を元に訳されてゐる筈なので、英語が違へば他も全部違ふ筈だ。自分で調べてみたりもするが、言語体系を理解せずに辞書で逐語訳しても駄目に決つてゐるよな。なんといふか、「BBR」とかの変な翻訳も今となつては「あーわかるわかる」といふ感じだ。AYB。

ガソリンや酒や煙草の様に政策で値段が上下するものを常用する生活をしてゐないからか、値上げ前に駆け込みで買ひ溜めするといふ心理はどうも理解できない。