大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

e=mc^2

「空飛ぶクルマ」実用化に向けて意見交換が行われる / Twitter空飛ぶ車といふ個別の對象の議論では濟まされない問題だけど大丈夫かな。世の中、大きなエネルギーを取扱ふには大抵免許を要することになつてゐる。電氣工事、ボイラー、爆發物などがさうだ。そ…

終りは突然やつてくる

はてなダイアリー終了のお報せ。2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記まあ今時httpsでないのもどうかとは思ふけどね。しかし代りのサービスがあるから移つてね、とかこつちの方が機能が上…

生き物に必要なもの

日本語の正誤こだわる社会「辞書も加担」 飯間浩明さん:朝日新聞デジタルどうもこの飯間氏は現状追認が過ぎる嫌ひがある。我々が日常的に使つてゐるデジタル通信は膨大なパケットエラーを削ぎ落し、あるいは訂正して相互に正しいことが保証されたものを殘し…

どこまでも背德的な

sd Quattro Hと50-500mmレンズが届いた。こんな長物、家の周りで使へないのでどこかに撮りに出かけなくてはな。最低限の使ひ方をマスターするまで無駄にシャッ夕ーを切つてゐるが、カメラ自體に特別興味がある訣ではないのでまあそこそこに。欲しいのは撮つ…

背德的な

sd Quattro Hをポチッた。End of the race in the 1st corner. Frustrating.Never been a fan of the halo but I have to say that I was very happy to have it over my head today ! : @f1gregoryheirman / @fotoformulak pic.twitter.com/QILqoVtjVh— Cha…

ベルギーGP決勝

晝間舊友と會ふ待合せの時間潰しにコーヒースタンドに寄つたら、そこで出されたのがハンドドリップの薄すぎるコーヒーだつた。カップの底まで綺麗に透けて見える薄茶色の湯。ペットボトルの麦茶の方がまだ濃い色をしてゐるだらう。かういふのをいただいても…

ベルギーGP豫選ほか

Switchのゲームを毎週買ひ續ける天國(ぢごく)。「スカイギャンブラーズ」。レシプロ機のカジュアルなフライトシューティング。最低限必要なものは全部ある感じ。ただロックオンしてミサイルをブッ放すゲームでないから結構遊べる。まあ、敵の旗に向って飛ん…

暑くて熱い

F1チケットが届いた。いつもの紙チケットではなく豪勢なプラ製チケット。柄は自分で選べたのでライコネンにした。べルギーGPフリー走行で今宮氏と森脇氏が引退發表したアロンソを一所懸命持上げようとしてゐるけど、どれも逆の意味にしか受取れない自分が哀…

モンベルをぢさんモンベルを持參

終業後、外に出たら尋常でない雨が降つてゐた。こんなのは傘でどうにもならぬ。傘を持たぬ主義で良かつた。雨上りのタ焼けは美しかつた。かういふ雨をゲリラ豪雨などと稱するが、夕立でいいだらうと思ふ。菅井きんさんが亡くなつたと聞いて第一作のゴジラの…

想ひ出話

いつもニコニコしてる認知症のおばあさんが書いたメモに衝撃…認知症って周りも辛いけど、本人も辛い - Togetterこの話は認知症に留まらない。四年前に他界した祖母は、腦梗塞で發語能力を失つて最晩年を過した。身體を動かすこともままならず、食事もすベて…

日本語(遣傳子組換へでない)

何処の誰が言って居たか忘れましたが、"言葉は生き物である" 私的にはこの言葉が一番しっくり来る。その時々の状況は環境により、進化も退化もする。人が人為的に手を加える事もある。— meta-metal@飽きたんで元に戻す (@AVIREX22) August 10, 2018 「言葉は…

日本人にはひゅ一じょんとしか讀めぬ

「アナタはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」の結果は……2-1で「きのこの山」の勝利となった!「きのこの山」陣営のみなさん、おめでとう!敗れた「たけのこの里」も、本当においしかった……ではなく、惜しかった! pic.twitter.com/GZINBO34JA— Splato…

休み終り

友人を見送つて夏休み終り。はたらきたくない細胞三十七兆箇で一人。

半島サイクリング

友人K氏と二人で渥美半島リベンジ。三河田原驛を起點に先端の方を一周。天候も穏やかで快適。伊良湖岬燈臺では彩雲が見えた。夕方に友人S氏と合流する爲に早々に切上げて歸宅。夜はK氏斷つての希望で何故かブロンコビリーで宴會。肉美味し。

街中サイクリング

友人とコーヒー豆を買ひに行つたりゲーセンに行つたり。物理版「PONG」を遊んだ。もう少しエアホッケー的に物理的な動きを想像したが、全くさうではなくビデオゲームのあの動きをそのまま再現してゐて驚いた。特にパドルのレスポンスのもどかしさが昔のアレ…

外國人に訊ねられやすい體質

貴方の知らない王將。これでも營業店舗らしい。友人と合流して歸宅。米原で輪行の電車待ちをしてゐる最中に中國人か臺灣人と覺しき青年に電車の乗り方を訊ねられた。前にもこんなことがあつたな。金山に行きたいつてんで「これに乘つてりや着くよ」と身振り…

特に語られもしないゲームを黙々と遊ぶ

アロンソが今季限りで引退。まあ今更驚かない。彼程コース上の驅引きが巧く、コース外の驅引きがウザい人間を俺は知らない。そんな感じ。「キッドのホレホレ大作戦」で明らかなバグによるハマり。ワープゲートでしか入れない場所にクリア必須アイテムがあつ…

蜘蛛の絲

【アジア大会】急成長のeスポーツ 根強い偏見 アジア大会で「払拭を」(1/2ページ) - 産経ニュース元ファミ通編集長でeスポーツ統括團體の副會長が「eスポーツと遊びのゲームを一緒にするな」と言つたんだな? よし解つた。eスポーツは今後敵と認めよう。一…

キンタマリオ不可避

所用で役所に行つたらえらい混雜だつた。盆休み週の平日だから當然か。自分が正にさうである樣に。盥囘され數時間、万事片付いて外に出たら遠くの雲がスーパーマリオのステージの樣だつた。コインとか竝んでゐさうだ。

所謂ifものになるのか

AT-Xの「風夏」一擧放送を部屋を片付けながら觀た。原作は讀んでなくて「ヒロインが途中で死ぬ」といふことだけ知つてた。それが死なないル一トの話、といふことらしい。その改變が良かつたのか惡かつたのかの判斷はできないけれど、やる筈だつたステージが…

地を這ふ蟲にも道理がある

それでも新幹線が使われる理由 - Togetter新幹線と較べて飛行機がいいつていふ人の價値觀は敬遠するといふ意味の迂遠な言ひ換へ程度には「尊重する」けれども、それが「あんたらまだ新幹線なんかに乘つてんの?」といふ下賤なマウントになるなら話は別だ。飛…

レイトンブルーは色褪せない

「Forza Motorsport 7」に大型アップデートが入り、トラックリミットの見直しと視覺化が行はれた。今までどこをハミ出したらタイムが無效となるかのが瞬昧で、コースによつては明らかなショートカットも可能な場合があつたり、市街地などでそもそも「どこが…

だいぢやうぶ まかせて

「究極超人あ〜る」第十巻。三十年ほど前に全九巻で完結した同作の續刊。純粹に續きとして描かれた數編に、散發的に描かれてきた單話を集めてー巻に纏めたもの。普通に續きとして讀めてしまつたのが凄い。腦内で聲を當てながら讀んでしまふところだが、主人…

リリース前は「ブービーキッズ」だつた

「コ一ド・オブ・プリンセス」は一周したら一氣にやることがなくなつた。入替りに始めたNintendo Switch用「アーケードアーカイブス キッドのホレホレ大作戦」。一九八六年の「アルカノイド」のヒットに端を發して、一九八一年頃以前の黎明期のビデオゲーム…

ちよいと拍子拔け

「コード・オブ・プリンセス」最終ボス戰、さぞや絶望的な戰ひになることを期待して臨んだところ、さうでもなくて拍子拔けした。もう一段階くらゐ正體を現したりすると思つたよ。裸王女でストーリーをクリアして、では他のキャラで周囘しようと思つたら、今…

日々變らず

「ゲゲゲの鬼太郎」第六話を觀て涙ぐみながら自轉車を漕いでゐる。すねこすりの話。よくある王道のお涙頂載話だが、頂載といふならくれてやらあこん畜生。「コードオブプりンセス」、キャラは多いが裸王女でどんどん進めてゐる。

半裸の姫樣冒險記

Nintendo Switch用「コードオブプリンセス」。3DS用に出てゐたゲームの移植版。「ガーディアンヒーローズ」の事實上の後繼作として期待された分、コレジャナイとうるさい勢による不評ばかりが聞えてゐたので3DSの時は手を出さなかつたのだが、今かうして手に…

雑多なこと

Our racing adventure is on pause for summer break!We bet you can't "Out Run" us to the beach. 🎮pic.twitter.com/JcGXatfXlL— Haas F1 Team (@HaasF1Team) August 3, 2018 HAASの夏休み。「Passing Breeze」が聽える。リキアルドがレッドブルからルノー…

ID-0ん

「ID-0」を觀終つた。最終囘は因果地平で過去の蟠りを捨てて反目しあつた者同士が分り合ふ…といふ、「そのまんまイデオンやないかい」といふ話だつたが、改めて作品タイトルを見直すとやつぱりイデオンだつたといふね。まあイデアを語源とする「イデオン」と…

とある科學のうんたらかんたら

Nintendo Switch用「アケアカNEOGEO プレヒストリックアイル2」。稼動當時は「原始島2」と呼んでゐた氣がするのだが、どうやらそれは通稱だつた樣だ。恐龍に關する最新學説を採入れたゲームなので當然頭の皿からリングレーザーを出したりするのである。恐龍…