大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

e=mc^2

「空飛ぶクルマ」実用化に向けて意見交換が行われる / Twitter

空飛ぶ車といふ個別の對象の議論では濟まされない問題だけど大丈夫かな。

世の中、大きなエネルギーを取扱ふには大抵免許を要することになつてゐる。電氣工事、ボイラー、爆發物などがさうだ。そして乘り物に免許が必要なのも、突き詰めれば「大きな運動エネルギー」を取扱ふからだ。まして飛行物體となると、それ自體の持つ質量と位置エネルギーが破壞的な運動エネルギーに變換され得る。その潜在的な危險性を外部から都合良く無力化する方法は物理的に存在し得ない。當り前すぎることだが、その邊をなあなあにしたままの議論ならあまり意味はないんぢやないかな。しらんけど。

イタリアGP、フリー走行二囘目の開始後間もなくエリクソンが激しくクラッシュ。第一シケインのエントリーでブレーキか片效きした樣に巻込んで壁に激突し、マシンは空中で錐揉みになり四囘轉もして落下した。エリクソンは無傷だが、ヘイローが土を抉つてゐた。前戰のルクレールに續いてヘイローの效果を身を以て示したことになる。これが運動エネルギー。