大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

イタリアGP豫選

Forza Motorsport 7」フォーミュラフォード エコブーストのレース。純レースカーだと思ふのだが、テールランプだけ何故か公道仕樣になつてゐる。本來このパーツは無い筈だ。で、こんな雨でレースする車でもないよなあ。雨のホッケンハイムなんてべッテルですらミスするんだぞ。それはさうと、このマールボロカラーのユーザーデカールはフォード繋がりでマクラーレンMP4/8のオマージュなんだけど、よく出來てる。作つた人のセンスがいいなあ。

さてイタリアGP豫選。まづニュースとして日本GPの鈴鹿での開催が二〇二一年まで更新された。今年で最後か、なんて思つてもゐたんだけど、良かつた良かつた。で、今年はホンダがタイトルスポンサーとなり「ホンダフォーミュラワン日本グランプリ」が正式名稱となる由。

本題のイタリアGPQ1。

http://pbs.twimg.com/media/DmAwlr6VAAUPLQP.jpg

凄いよね、十番手から十八番手まで、それぞれが十分の一秒より小さいタイム差しかない。足切りラインのグロージャンから三臺は千分の一、二秒差。もう速いとか遅いとかぢやなく、「同じタイム」で競つてる。全部足してもフェラーリメルセデスの差の方が大きい。盡く盡く凄いよね。

http://pbs.twimg.com/media/DmA1UAVUUAAHZCo.jpg

Q2。ガスリーとマグヌッセンの間の足切りラインはまたも千分の二秒差。ただしこちらはマグヌッセンがアロンソと絡みながら第一シケインを通過せざるを得なかつた爲なので、ちよつと可哀相。二〇〇五年のモントヤのコースレコードが遂に破られた。

http://pbs.twimg.com/media/DmA6EHuU8AA9mhe.jpg

Q3。ルイスが、セブが、そしてキミが次々とコースレコードを更新する。タイミングモニターを眺めてゐるだけで面白かつた。そしてキミ・ライコネンが久し振りにポールを獲得。今度こそ、な?