大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットもTVも東京都知事の失言問題一色だな。オリンピックの開催地がどこにならうと全く興味はないが(どこであれオリンピックは開かれるのだから)、どんな問題に絡めてであれトルコといふ国に対して失礼な事を言ふ都知事を載いてしまつたことが都民として恥…

昼過ぎに実家に帰宅。 祖母は既に退院して普通に暮してゐた。入院中には意のままにならぬ苛立ちに相当なストレスを溜めてゐた様だが、少しづつ機嫌も直つてきた様だ。 病院のナースの態度もストレスの原因だつた様には思ふが。タメ口で馴々しいアレは、患者…

ニコニコ超会議に行きたかつたがとてもそんな体カもなく帰省の準備。京阪旧3000系の解体買付に立会ひたかつた。 コミ1に出展してゐた友人達と合流して、メシ食つて車で帰阪。釈迦堂SAから草津SAまでハンドルを握つた。 笹子トンネルの辺りは眠つてゐたが、恵…

連休何それ美味しいの。終電まで仕事。

しごとー。とまりー。

「カラドリウス」発売。買つた。一、二回遊ぶ時間があればマシといふ状況。

しごとしごとしごと。

佐藤琢磨がインディカーシリーズのロングビーチ戦で日本人として初優勝。ブラボー。 AUTOSPORTのサイトでダイジェスト映像を観たけど、いや、見事な勝ち方だつたよね。元F1ドライバーがストリートで勝つといふのも何だか嬉しいものだし、良かつた良かった。 …

忙しい中で呑み会。会場に向ふ途中ですつ転ぶ。滑らかな舗道の御陰で、掌を激しく衝いたにも関らず出血せずに済んだのには助けられた。多少の内出血はあるが。普通の舗装なら今頃えらいことになつてゐる。

祖母はたしか今年あたりで八回目、数へで言へば九回目の生れ歳を迎へるほどの高齢で、大した持病もなく元気に暮してはゐたのだが、流石に肉体的な衰へには勝てず、見兼ねたうちの父母が引取つて大阪で暮し始めたのが今月に入つてのこと。半月後に脳梗塞で臥…

祖母の見舞の為に帰阪。朝イチで出掛けて今日の内に見舞つてあげたかつたのだが、身体の疲れが祟つてとても無理。昼頃に家を出た。 出掛けの序でに、白内障の手術をした父の快気祝ひに焼酎を買った。奄美の「太古の黒うさぎ」。 家に帰つたら従姉母娘が遊び…

いつだつて、「今日は早く帰れさうだ、いや帰る」といふつもリで仕事はしてゐるんだけどね。結局終電。二つある終電の後の方、つまり上野から歩き。enchant moonといふタブレット機が発表になつて、まあ実用アイテムといふよりはロマンアイテムだな、面白さ…

実家から、祖母が倒れたとの報せ。 青覚めたが、入院先で取敢ずは落着いてゐると聞いて安心する。 仕事は相変らず。といふか泊り。

ミクさんの呼掛けを完璧にスルーして大寝坊大遅刻。 こんなこと滅多にないのにな。

「Touchtiles」といふWindows 8用モダンアプリのゲームについて何か書きたいが時間なし。

Windows 8のストアを覗いてみる。 ゲームの欄を見てみるとXBLAで見たことのあるタイトルが幾つかあつて、中には日本のXbox Liveでは未配信のタイトルもあつたりする。さういふものを購入してみたら、ATOMでもわりと普通に動くのな。 そしてXbox Liveのゲーマ…

第三戦中国GP決勝

F1

ウェバーは予選ガス欠のペナルティで最後尾落ち、ピットスタート。レースではべルニュと接触、それ自体はノーダメージだつた様だがその後謎のホイール脱落によりリタイアと、まるでツキがなかつた。少々意地悪な言ひ方になるが、前回の件で勝ち運を手放して…

昨日注文したBAMBOO STYLUS feelが届いた。うむ、これはよい手触りだ。ソフトタイプのペン先もいい感触で、これならスクリーン防護フィルムも必要ない。まあ、X61T時代の中頃からさういふフィルムを貼るのはやめてゐるが。ああいふものに気休め以上の意味は…

泊り仕事。 明け方にネットを見たら関西で大地震の報があつて、実家に安否確認。知合ひの動向もネット巡回で探つてみて、概ね問題はなささうなので安心した。 帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄つて、ワコムのBAMBOO STYLUS feelを探してみたが売場になささ…

マスク無しで自転車出勤してみたが何ともなかつた。俺の花粉シーズンはそろそろ終了の様だ。といふことは檜の花粉は大丈夫といふことか。

無理やなあ。 せめて連休くらゐは。

TninkPad helixをはじめとして、タブレットPCが色々と賑やかになつてきた。Windows 8になつて、ペンオペレーション型のタブレットPCは忘れ去られてしまふのかもしれないなどとWindows 7の頃は思つてゐたのだけれど(でなければB121に飛びついたりはしなかつた…

昨日の酒で寝坊。サイコロ四つ振つて間に合ふ時間に目覚めた我が身を呪ふべし。AT-Xで「ガールズ&パンツァー」の再放送が始まつたので周回遅れで観てゐる。本放送時は、俺が観られる時間帯の放映が一つもなくて諦めてゐた。録画設備もなかつたしな。番宣で流…

上司に連れられてガス抜きさせられる。色々愚痴つておいたが、どうなるか知らん。政治がしたくて会社に入つた訣ぢやなし。

台風一過的に晴れたものの風が強かつた。自転車で少し肝を冷やしたよ。 ナツゲーミュージアムで「ミッションX」。「ゼビウス」のアイデアの元となつたとされる高低差を主軸とした縦スクロールシューティング。実機が動いてるところを初めて見た。ゲームとし…

久々に休みらしく休む。雨が降り出す前に洗濯を済ませ、ここんとこの雨続きで赤錆の浮いた自転車のチェーンをディグリーザーで磨き倒して注油して、あとは「WiiUカラオケ」で歌つたりDL版の「GAME&WARIO」を買つて遊んだり。WiiUとXbox360とスカパーチューナ…

まあつまりその、AT-XのSD放送が終了したことだし、スカパーチャンネルのHD化の流れは止まりさうもないから渋々移行することにしましたよといふ訣で、チューナーについて調べかけたまま放置してゐたのを再開したのが先月のはじめ頃の話。電器店には単品のチ…

無理。どうしたもんだか。 とりあへずスカパーを解約して契約した。顚末はまた時間のある時に。

打合せ続きで全く作業が進まない。必要なことではあるが、キツい。そんな中で少しいい話もあつたので僅かながらに心を癒す。 夜はスタッフのガス抜き。今までこんなことをする暇もなかつたことを考へると、たぶんまだマシ。だといいなあ。

頭が痛い。何も進まない。