大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中


台風一過的に晴れたものの風が強かつた。自転車で少し肝を冷やしたよ。
ナツゲーミュージアムで「ミッションX」。「ゼビウス」のアイデアの元となつたとされる高低差を主軸とした縦スクロールシューティング。実機が動いてるところを初めて見た。ゲームとしてはデコらしく粗削りだけれど、どんどん先に進む楽しさにおいてはゼビウスより上かもしれない。
で、その隣の「ゼビウス」。アーケード版を真面目に遊ぶのは久しぶり。テーブル筐体の、丸みを持つたブラウン管面の奥から敵がやつてくるこれこそがゼビウス」のあるべき姿なのだな。次に当世代機で復刻する時はこの「丸み」の再現を是非お願ひしたいところだ。八十九万点で終了。一万点グロブダーを二度倒せたので満足。
「出たな!! ツインビー」最終面終盤の黒ツインビーラッシュで終了。昔はこんなところで死んだりしなかつたものだが、最近ここを越えられない病に罹つてゐて困る。アーケードでもう一回くらゐは一周しておきたいのに。
最後に「ギンガフォース」のサントラを買つて帰つた。
夜、「雪風」除けにチャンネル換へてたらJ SP0RTSで自転車のパリ〜ルーベを生中継してゐた。何これ酷い。よくこんなとこでレースなんかするなあ。さしづめ自転車界のモナコGPか。自転車レースはむつかしくてよく解らない俺でも観て楽しめるレースでした。