大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアGP決勝

ロシアGP決勝スターティンググリッド。颱風の影響でスカパーの調子が惡い。スタートでべッテルが上手く詰め寄つたがハミルトンは逃げ切つて先頭ヘ出た。後方、トロロッソのガスリーとハートレイがそれぞれ不可解な單獨スピン。囘生ブレーキか何かのトラブル…

ロシアGP豫選

AT-Xで「たまこマーケット」第十話。ホームビデオの雑編集の體でアングルを變へずにカットを割る手法を多用してるんだけど、正直演出としては失敗してると思つた。何でもない一つのシーンの時間經過を「何でもない」と示すために間を拔くといふ意圖は解るが…

リューズレス

朝通勤中に氣が付いた。腕時計の龍頭が無くなつてゐる。困つた。EKI WATCH、シンプルでいいのだがシンプルすぎて龍頭が無防備なのが珠に瑕。製造元に送るしかないのか。

氣分はパトレーゼ

コードマスターズの「F1 2018」を購入。今作で一番興味があるのは勿論「へイローのある視界」。なるほど、かういふ風に見えるのか。こればかりは車載カメラの映像でも決して解らないこと。これだけで元を取つた。今作は昔のマシンも結構收録されてゐる。FW14…

世にクレーマーの種は盡きまじ

カプコンのべルトスクロールコレクションで遅延が酷いとかいふ話を見たが、發端の人がメーカー非公認の變換器を通して繋いだ他機種用のスティックを使つて遅延があるとメーカーにクレームを入れたらしくて呆れて絶句した。そんなの遅延があつたとしても相手…

デジカメ遍歴

滿月つぽいので厚い雲の隙間に顏を出すのを狙つてみたがダメダメだ。コンデジ用の三脚ではセルフタイマーでも振動を抑へられぬ。たまにしか月が顔を出さぬからピントも合せづらいし、見えたら見えたで明るすぎてピントが合つてゐるかもよく判らぬ。結局、失…

ゲーム三昧

「スプラトゥーン2」たまに*1ナワバリバトルに入つたら、恐しい程の僅差となつた。僅か三ポイント差。誰かがもう一發弾を撃てば引繰返るレべル。「アーケードアーカイブス VS.エキサイトバイク」。これと同時にSwitchオンラインの方でファミコン版「エキサイ…

はてなは遠くなりにけり

サイクリングに行きたかつたが體調が今一つなので、はてなダイアリーのデータをはてなブログに移設する作業を行つた。インポートは完了したものの、はてなブログはとにかく讀み辛いし動作が重い。そして何より、ダイアリー内の段落タグがすべて改行タグに置…

ただの尻アニメではなかつた

「はるかなレシーブ」最終話まで觀た。實に良かつた。窪岡俊之氏の演出力が素晴しく、萌えと熱さのバランスが絶妙で、嫌味を感じさせずかつ緩すぎず、締めるところはきちんと締めて盛上げる。感服。同時期のもう一つの女子コート競技モノがどうにも胸糞惡い…

歸つてミニファミコンやらうぜー

「プレステ クラシック」世界初披露 復刻は「前々から計画」 - ITmedia NEWSソニーつて時々本當にダサい眞似をするよね。「前々から計劃」とか、自分に言ひ聞かせなきや生きて行けないんだらうな。他社を眞似たと言ふより餘程ダサいわ。「スプラトゥーン2」…

ニンテンドーファミコンオンライン

Nintendo Switchで、ニンデンドーオンライン有料登録者に提供されるファミコンの復刻ソフトが好きなだけ遊べる新サービス。當時のソフトのパッケージデザインがずらつと表示されてゐて、どれを選んでもロード時間なしにすぐタイトル畫面になるのはファミコン…

遊び溜めたゲーム關係

先月末からやつてるゲーム色々。インディー格ゲー、「ブレードストレンジャーズ」。他の色々なインディー系ゲームからキャラクターが客演してゐるのが特徴。こなひだ遊んだ「コードオブプリンセス」の裸王女と變態王子の二人。しかし元のゲームとは聲優が異…

まさかの上半身ダメージ

昨日のサイクリングの所爲で肩と腕の筋肉痛が酷い。脚は鍛へられてゐるが、重荷を背負つて前傾になる練習はしてゐなかつた。

七十四キロメートル

sd Quattro Hを背負つてサイクリング。望遠で走る電車を狙つてみたがピント合せや手振れなどで全くうまくいかない。動體をきちんと狙へる樣になつておかないと買つた意味がないのだがな。サイクリング 2018 秋 | Flickr前囘分と纏めたアルバム。撮り方、燒き…

シンガポールGP決勝

豆屋にコーヒーを買ひに行つて、普段より相當淺く焙煎してもらつた。それを少なめに抽出して、たまに街で出くはすめちやくちや薄いコーヒーを目指してみた。あんな薄さにも何らかのポリシーがあるのかと思つたのだ。しかしそこまで頑張つても目指す薄さには…

シンガポールGP豫選

フェスの開催が告げられた。お題は「どっちが好み? つぶあん vs こしあん」。期間は9月23日(日)15:00~9月24日(月)15:00だ。皮の食感が楽しめるつぶあんと、滑らかな舌触りのこしあん、どちらがお好みだろうか?今回のフェスは3連休の後半、日曜日から…

「FH4」體驗版

「スプラトゥーン2」、連勝でガチパワーが上つてブキが光る演出が自分についたのを初めて見た。まあその前にめちやくちや負けてウデマヘが下りまくつた反動でしかないのだが。「Forza Horizon 4」體驗版が來た。相變らずよく出來た導入だ。夜の湖畔でドロー…

ライコネン移籍發表

キミ・ライコネンのフェラーリ離脱が正式発表。2019年からザウバーと2年契約結ぶ https://t.co/3UgbHTyLM5 #F1 #f1jp #フェラーリ #Ferrari #ザウバー #sauber pic.twitter.com/05MPd1GKw2— autosport web (@AUTOSPORT_web) September 11, 2018 二年後に契約…

ミームの遮斷

3.11のときACのCMで「ポポポポーン」というのがエンドレスで流れつづけた。「この深刻なときに、なんだこれは。作ったやつは誰だ!」と思っていたら私の親だった。— 根本尚@9/8エリシアン37E09 (@satsuroku) September 10, 2018 未だにこの「ポポポポーン…

9.11だから思ふ訣でもないが

日本人の描くディストピアを見れば日本人が最も恐れているのは何かが分かる「それな」「ほんとにわかる」 - Togetter皆さん樂しさうにまだ日本はディストピアぢやない、よかつたよかったと笑ひ合つてゐるけれども、「飯が美味けりや大丈夫、他の大抵のことは…

ご存じニンテンドーの神サポート

『スプラトゥーン2』など一部作品は、Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かり機能に対応せず。不正行為防止のため | AUTOMATON間もなく始まる任天堂のSwitchのセーブデータのクラウドバックアップサービスがオンラインゲームには非對應であるといふ、…

わすゆゆゆゆわすゆ

AT-Xで「わすゆ前半*1」「ゆゆゆ*2」「わすゆ後半*3」を時系列順に一擧放送してゐる。いいんだけど、「ゆゆゆ」冒頭はやつぱり何も知らぬ前提で觀るべきものだと思ふから、普通に「ゆゆゆ」「わすゆ」の順で流せば良いのだ。 *1:結城友奈は勇者である -鷲尾…

野性の石

ワイルドロックを求めてファーストキッチンに行つたら、トレイの紙シートに「フリクリ」新作映畫の情報が載つてゐた。觀に行きたいが體調が惡すぎる。ファーストキッチンのワイルドロックは、ウェンディーズのそれとは名が同じばかりの別物ではあるが、それ…

F1公式アプリの改惡

特に深く考えずF1公式アプリをアップデートしたらデザイン刷新で超改悪されてて最悪。。。(>_<) ライブタイミングが鬼のように使いにくい。。。リプレイで見る限りスピード表示も全く雑でアテにならないし。デザインの善し悪し以前に、必要な情報がすんなり…

ゲラー教授によれば「ハズレ地圖」

道央附近で震度六強の大地震。後に震度七に修正。ここでいつもの政府發行の確率論的地震動豫測地圖を確認。はい、いつも通りの結果でした。この地圖を役に立てる唯一の方法はペイントソフトで真赤に塗つて、然る後にゴミ箱に捨てて空にすることくらゐだらう…

或る種類

Twitterのトレンドに「R-TYPE」が浮上。何事かと思つたらSwitch用に「R-TYPE DIMENSIONS」が移植される由。まあ皆さん大喜びで結構なんだけど、これ二〇〇九年にXBOX360用に出たやつで、ずつと後にPS3にも移植されて、現行機種でも皆さんお持ちのXBOX ONEで…

風速五十メートル

颱風の接近で各地が強風に見舞はれ、職場は自宅待機となつた。關空壞滅、渡月橋破損、京都驛破損その他諸々、爪痕は大きい。こんな酷い颱風の日はきつとどこかで98式AVの一號機が0式と戰つてたりグリフォンと戰つてゐるに違ひない。それあ關空も孤立する訣だ…

ファーストライト

昨日チラッと書いた通り、sd Quattro H を擔いで自轉車で最寄の空港まで冩眞を撮りに行つた。元は國際空港だつたが今やひつそりしたローカル空港になつたあそこだ。空港なんてとこに來ること自體滅多にないし、初めてのカメラに初めてのレンズでわからんこと…

イタリアGP決勝

AT-Xの番宣部長にはらみー出演。大阪人アピールの爲に着てゐる服の安さ自慢を始めたので貴音ではなくやよいになつてる。sd Quattro Hの性能テストと操作の慣熟の爲に自轉車で空港へ出掛けた。イタリアGP、スタート直後にアクシデント發生。後方での接觸でハ…

イタリアGP豫選

「Forza Motorsport 7」フォーミュラフォード エコブーストのレース。純レースカーだと思ふのだが、テールランプだけ何故か公道仕樣になつてゐる。本來このパーツは無い筈だ。で、こんな雨でレースする車でもないよなあ。雨のホッケンハイムなんてべッテルで…