大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

或る種類

Twitterのトレンドに「R-TYPE」が浮上。何事かと思つたらSwitch用に「R-TYPE DIMENSIONS」が移植される由。まあ皆さん大喜びで結構なんだけど、これ二〇〇九年にXBOX360用に出たやつで、ずつと後にPS3にも移植されて、現行機種でも皆さんお持ちのXBOX ONEで普通に遊べるやつなんだけどね。まあXBOXはともかくPS3の時でもここまで注目されなかつたよなあ。Switchに出るつてだけで大騒ぎになるのな。

まあ注目を集めるとこんな意見も出て來るんだけど、實際はかうで、

プレイ中に2Dと3Dを任意のタイミングで切換へることができてプレイにー切の破綻もないのだから、「3Dだからもっさりしてる」などといふことは全くない。なのに見た目がポリゴンになると聞くだけで見る側に色眼鏡が掛つてしまふのである。眞面目に物を作るのが馬鹿らしくなるなあ。かういふ懷古ムーブをとらぬ爲にも、古いゲームと新しいゲームに分け隔てなく觸れておきたいものだ。