大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

F1公式アプリの改惡

自分でも驗してみたけど、本當にもう酷いとしか言ひ樣がなかつた。

http://pbs.twimg.com/media/DmGJutdUYAEpHGX.jpg

從來のがこんな感じに一畫面にきつちり必要な情報を收めてゐたのに對して、新UIでは文字サイズを小さいままに周圍をスカスカの隙間だらけにして、全ドライバーが一畫面に入りきらなくなつた。橫畫面にしてみると状況は更に惡くなり、なんと二人分の情報しか表示されなくなる。

http://pbs.twimg.com/media/DmddK8xVAAAaZKN.jpg

何だその上半分の何もない隙間は。今までは、橫畫面にすると現地のピットにあるタイミングモニタと同じ内容が一畫面で表示されてゐたのである。「現地と同じ情報が見られるなんてそんなのは贅澤だ」? あのこれ、それを賣りにした有料サービスなんですけどね?

さらに絶句したことに、何とレース中のタイヤ履歴がどうやつても參照できなくなつた。見られるのは「今履いてゐるタイヤが何であるか」のみで、それが何周使ひ古したタイヤか、それまでに何のタイヤを履いてゐたかが判らなくなった。情報價値が百から一程度になつたと言はざるを得ない。レース展開を豫測する樂しみは全く失はれてしまつた。

この件は要するにF1運營とリバティメディア社が觀客のリテラシーを最大限低く貝積つてきた、といふことなのだらう。情報の詰まつたログを生のまま見せるのを良しとせず、勝手に取捨選擇した薄つぺらい情報だけを見せてやるよ、といふ態度を取つてきたといふこと。とりあへず拙い英語で公式アカウントに強く抗議したが、とにかくガッカリである。