大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

第三戦中国GP決勝

ウェバーは予選ガス欠のペナルティで最後尾落ち、ピットスタート。レースではべルニュと接触、それ自体はノーダメージだつた様だがその後謎のホイール脱落によりリタイアと、まるでツキがなかつた。少々意地悪な言ひ方になるが、前回の件で勝ち運を手放してしまつたと思ふよ。
勝ち運を奪つたべッテルは予選を捨ててハードタイヤでのスタートを選択。他にもマクラーレン勢などが同じ作戦を採つたが、ベッテルは序盤にヒュルケンべルクに引掛かつたことで、マクラーレンは絶対的かつ絶望的なスピード不足で功を奏さずに終つた。
前半のスピードで「今日はアロンソのレースになるかな」と思つてゐたらその通り。最初から最後まで、ア口ンソらしい理想のレースだつたんぢやないかな。
ライコネンも彼らしい走りで二位獲得。ハミルトンは最後に予選モードのべッテルの猛追を受けるも、コンマ二秒で表彰台を守り切つた。ベッテルはスピードジャンキーなんだから、タイヤを温存する為に予選を捨てるなんて真似はしなくていいよ。
トラック上で速い奴が勝つ。さういふレースを見せてくれればそれでいい。