大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月三十日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

最終ボス(五面)に出会つた。最初の形態を倒す寸前にやられて終了。ただクリアするだけなら何とかなりさうだな。

ドラゴンバスター(PS,namco,asin:B00005Q2W3)ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

攻略の火が点いた。手書きのマップを作成してアイテムのメモを取りながら少しづつ進めてROUND5/291300点。本気で遊ぶと本気で面白い。その昔(X68000版の時か)、電波の攻略本で楽してゴメン。
どうでもよさげなトリビア。このゲームのアーケード版(オリジナル)のプログラムを担当したのは現SF作家大場惑である。最近では「ほしのこえ」のノベライズを担当したことで知られる。
さらにトリビアファミコン版が出た頃にこのゲームのノベライズ(角川文庫刊)を担当したのは今や「逆説の日本史」で有名な井沢元彦である。内容はアーケード版をほぼ忠実に文章化したもので、本を読み慣れた人なら十分もあれば読了可能。
妙に作家と縁深い不思議なゲームだな。