大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

絶版ピッチャー

何週間か前の話、携帯電話に愚弟からメールが入つた。曰く「合羽橋道具街は近くにあるか」。無論歩いて十分も掛らないところにある。何だ。「これこれこんなウォーターピッチャーを探してゐるがメーカー絶版品でもう流通在庫しかない。道具屋筋では一つしか見つけられなかつたのでもうひとつ調達してくれ」とのこと。なんでまたそんな絶版品を‥‥と思ひつつ合羽橋のニイミ(屋上に巨大なコックの胸像があるので有名な店)に行き、メールに添付されたカタログ画像を見せながら問合せてみたら倉庫に二つあつたので一つを購入して送りつけた。
後で訊いたら勤め先の洋菓子屋が新たにイートイン付きの店舗を開店するのでそこのカフェに使ひたいと思つた、モノは他の店で見かけて気に入り、その店の人に訊ねたら道具屋筋で買つた由、いざ買ひに走つたら一つしかなく落胆しかけたところで浅草に合羽橋といふところがあると小耳に挟んだ、浅草といへばワシ、といふ事情だつた。
まあ、それだけの話ではあるのだが。
出勤ついでに飯喰ひに浅草橋の王将に行つたらまさに件のピッチャーが使はれてをりましたよ。
まあ、それだけの話。