大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

持つ者と持たざる者

「若者はとりあえず10万で激安軽自動車を買ってみよう、楽しいよ」という提案に自動車に乗り維持することの様々な問題点が挙がる - Togetter
「自家用車なんて持たなくてもいい」といふ立場でコメントしてたら出るわ出るわ、「車を持たぬ生活が如何に不便で不幸であるか、今は何ともないかもしれなくてもいつか職を失つて再就職に困ることになっても知らないよ」云々。なんでそこまで他人の人生に呪ひをかけたがるのか理解できん。やつぱり車持ちつて糞やな。
買はうと思へば買へる車を持つてない人つてのは要するに「只でも要らない」人なんですわ。金が無いから欲しいけど持てない人も多からうが、そもそも四半世紀前と較べたら「只でも要らん」人の數は絶對多い筈。それが解らん人が他人の財布の中を覗き込んで使ひ途に指圖しようとするのは反吐が出る。