大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-09-14

昨日、職場のゲームする連中が皆ソワソワしてゐた。その気に中てられて、今日発売の「モンスターハンター4」をDL版で購入。シリーズ初体験。とりあへずどんなものかとプレイ…する前に、やつておくベきことがある。
一つ、壊れたDP1の修理、もう一つは勿論、自転車の回収。
シグマ製品の修理は、購入店への依頼の他は本社カスタマーセンターへ送付するか直接持込むことになつてゐて、それなら行つてみようではないかと重い腰を上げてみた。…上げてみようと思つたが、その前にイプシロンの打上げがあつたのでニコ生でローンチを見届けた。無事に上つて何よりだ。
さて出発。京王線若葉台まで約一時間。地図で見た印象よりも結構な山の方で、大阪で言つたら私市か箕面の辺りみたいな所だつた。

やつて来ましたシグマの本社。土曜日なので社内は閑散としてゐたが、カスタマーサポート部に内線で連絡したら打合せスペースに案内されて丁寧に応対をしてくれた。中古で買つた物であるにも関らず、明らかな外的要因でなければ無償で修理してくれると。
実はDP3も買ひました、と雑談気味に話すと
「有難うございます。と、いふことはキャッシュバックキャンペーンを御利用で?」
「いえ、このDP1が中古だつたのでキャッシュバックの対象外ですよね」
「そんなことないですよ」
「…えええっ!?」
聞けば、新しく買ふ方のMerrillが中古であるなら当然キャッシュバックの対象からは外れるが、既に所有してゐる方のDPシリーズが中古であるか否かは関係がなかつたとのこと。何ですと。
「あー、さうだつたんですか。それはちよつと惜しいことをしちやつたな」
「当社に訊いて下されば良かつたですね。さういふことでしたら、今回の修理はどんな状況にも関らず無償とさせていただきますので」。おいおい。
そんなこんなで、終始丁寧かつ親切な応対をしてくれて、何となくシグマといふ会社の風土を感じたのだつた。所謂「大手」メーカーでは為し得ないことであるし、逆に少し失礼なことを言へば大手になれないやり方でもあるのだらうけど、修理の見積だけで金を取る様なメーカーが当り前に存在する中で、こんな奇特なメーカーがあつてもいいぢやないかと思つたことである。行つて、触れて良かつた。
さて、次は自転車だ。黒川駅から小田急南武線東急線と乗継いで一時間、かつて目蒲線と呼ばれた東急多摩川線は矢口渡で下車。哀しい未練はバシシ

ワイズでクローザーとチューブを買つて、目の前のバス停から五反田行のバスで中延まで。もうすつかり暗い。で、中延でバスを下りて気付いたんだ、空気入れを持つて来るのを忘れてゐることに。orz
そのまま浅草線に乗って帰宅。せめて停めた処が電車一本で帰れる場所で良かつたよ。
電車の中では主に「モンハン4」をやつてた。まあ、最初の印象は「こんなものか」。悪い意味ではなく、言葉通りにさう思つた。村(キャラバン)の中を歩き回つて話しかけるインターフェースが面倒臭くて新鮮だ。RPGの街なんてただのメニューで完結させればいいのに、と思ふ程度には心が病んでゐる。
家に帰つてから本格的に狩りの始まり。覚えることが多くてクラクラするね。それもまた良し。