大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-09-22

自転車の状況チェック。ブレーキシューの摩耗が甚しく、要交換。ワイヤーを引ききつても音鳴りがするのはこのせゐか。それと、リアのアウターケーブルの長さが短かすぎて気に入らなかつたので修正しよう。あとグリップが終つてゐる。
Vブレーキ台座自体に寿命が見えてきてゐるので乗換へをずつと検討してゐるのだが、次に乗るものが見えてこなくて保留したままだ。次に乗るのはロードしかないな、と思ひつつ積極的に「ロードに乗りたい」といふエモーションが湧いて来ないのだ。乗りたくない訣ではない。ただ、乗りたくならない。何だこれ。
そんな気持を抱へながら上野のワイズで部品調達。飾つてあるミヤタのロードが格好いい。これなら欲しいが四十五万。無理。
シンガポールGP。前のイタリアGPから採用されたサーモグラフィカメラがやつぱり面白いな。長いことF1観てるけど、タイヤウォーマーがあんなに役に立つものだとは今一つ解つてなかつた。交換した直後のタイヤつて、それまで走つてきたタイヤよりも熱いんだねえ。スローダウンして冷えてゐることを加味しても、あそこまでとは思はなかった。それでも「走り出してすぐには熱が入らない」云々といふ話なのだから、タイヤなんてすぐ冷えてしまふものなのだらう。
サーモカメラで予選の一アタック分ずっと映し続けてほしいよね、アウトラップからずつと。エンジニアが嫌がるだらうけど。フェラーリの浜島氏(元ブリヂストンの責任者)はあのカメラをすごく嫌がつてゐるさうだ。