大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月二十五日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

三面ボスまではノーミスで行けるが、いくらコンティニューしても全くこいつに歯が立たない。もちろん戻り復活で、である。残機でゴリ押しなんてグラディウスではない。
R-TYPE FINAL」ほどではないけれど、プレイ平面と背景の進み方が一致しないのつて横シューティングではもの凄く変に見えるのだけどなあ。オレの許容範囲は「ボーダーダウン」とか「Gダライアス」くらゐまで。「R-TYPE FINAL」に至つてはギャグと思つてあげた方が良い気さへする。一面のコロニー内部を奥に進むシーンとか、かなりヤバいと思ふ。まあ、「グラV」の場合はそれほどひどくはないけれど、やはり「斑鳩」ほど自然には見えない。縦シューティングと横シューティングの視覚的な印象の違ひとか、真面目に考察したら面白さう。
二面のデモシーンは飛ばせないのがかつたるいけど、わりと心に響いてしまつたので良いことにしよう。ビックバイパーはカッコいいしね。パッケージイラストはともかく3Dモデルはかなり良い。
それはともかく、三面をクリアしたいよ‥‥