■ [GP][2004][german]第12戦ドイツGPフリー走行三回目
開始十九分、金曜に続いてまたもジョーダンのクラッシュのために赤旗中断。今度はパンターノ。六分後にセッション再開。
‥‥と思ったら、さらに五分後、今度はバウムガルトナーのクラッシュにより再びセッションは中断になった。
五分後に再開、ロスタイムはなしでスケジュール通りに開始から四十五分でセッションは終了とのこと。十一分損したのが裏目に出るチームもあるかもしれない。残り十分を切って、タイムを出したのはまだ七台のみ。
バトンとタクが同時にアタックしてると思ったら、バトンがトップタイムを出した後にタクのタイムが出ない。嫌な予感がしたが、案の上「STOP」の文字が。まさかトラブルではないだろうな。
2004年第12戦 ドイツGPフリー走行三回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'15.066 | 219.359km/h |
2 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'15.277 | +0'00.211 |
3 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'15.354 | +0'00.288 |
4 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'15.626 | +0'00.560 |
5 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'15.839 | +0'00.773 |
6 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'15.882 | +0'00.816 |
7 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'15.919 | +0'00.853 |
8 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'16.151 | +0'01.085 |
9 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'16.232 | +0'01.166 |
10 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'16.334 | +0'01.268 |
11 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'16.457 | +0'01.391 |
12 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'16.462 | +0'01.396 |
13 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'16.532 | +0'01.466 |
14 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'16.650 | +0'01.584 |
15 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'16.961 | +0'01.895 |
16 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'17.369 | +0'02.303 |
17 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.198 | +0'03.132 |
18 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'18.914 | +0'03.848 |
19 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'21.288 | +0'06.222 |
- | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | - | - |
■ [GP][2004][german]第12戦ドイツGPフリー走行四回目
フリー三回目までは一分十五秒台までが精一杯だったが、ここにきてマクラーレン勢が十四秒台、そしてモントヤが十三秒台に突入。
先のセッションでクラッシュした琢磨とパンターノは出走なし。マシンの修復が間に合わなかったか。
セッション終了直前にバトンがトップタイム。ここまで全てトップでクリアしてきた地元のマイケルは七番手に留まった。
2004年第12戦 ドイツGPフリー走行四回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'13.676 | 223.497km/h |
2 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'13.976 | +0'00.300 |
3 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'14.064 | +0'00.388 |
4 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'14.100 | +0'00.424 |
5 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'14.320 | +0'00.644 |
6 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'14.393 | +0'00.717 |
7 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'14.459 | +0'00.783 |
8 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'14.468 | +0'00.792 |
9 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'14.766 | +0'01.090 |
10 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'14.790 | +0'01.114 |
11 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'14.953 | +0'01.277 |
12 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.000 | +0'01.324 |
13 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.481 | +0'01.805 |
14 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'15.572 | +0'01.896 |
15 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'15.588 | +0'01.912 |
16 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'16.832 | +0'03.156 |
17 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.227 | +0'04.551 |
18 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.691 | +0'05.015 |
- | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | - | - |
- | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | - | - |
■ [GP][2004][german]第12戦ドイツGP公式予選一回目(曇/ドライ)
昨日のバトンのトラブルは、やはりエンジン載せ換えだった様でバトンは十番手降格が決定。
出走順の速い上位陣はいきなり凄いバトル。何とフェラーリ以外がガンガン十三秒台を叩き出すという興奮の展開に。
琢磨は午前中三周しか走れていないのでタイムどころの話ではなく、とにかくセットアップを詰めるしかない。
ダ・マッタはトヨタの新車投入の甲斐もなく低迷。一方、パニスは十三秒台に入れてきた。凄いな。
そしてピッツォニアが何と二番手を獲得。これはすばらしい。ミシュラン勢が猛威を振るった一回目。さて本予選はどうか。
2004年第12戦 ドイツGP公式予選一回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'13.391 | 224.365km/h |
2 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'13.422 | +0'00.031 |
3 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'13.535 | +0'00.144 |
4 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'13.581 | +0'00.190 |
5 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'13.640 | +0'00.249 |
6 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'13.640 | +0'00.249 |
7 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'13.736 | +0'00.345 |
8 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'13.842 | +0'00.451 |
9 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'13.898 | +0'00.507 |
10 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'13.914 | +0'00.523 |
11 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'14.042 | +0'00.651 |
12 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'14.111 | +0'00.720 |
13 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'14.465 | +0'01.074 |
14 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.090 | +0'01.699 |
15 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.093 | +0'01.702 |
16 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'15.119 | +0'01.728 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'16.166 | +0'02.775 |
18 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'16.537 | +0'03.146 |
19 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'17.283 | +0'03.892 |
20 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'17.515 | +0'04.124 |
■ [GP][2004][german]第12戦ドイツGP公式予選二回目(晴/ドライ)
- バウムガルトナー、1'18.400。
- ブルーニ、1'18.055。
- ハイドフェルト、1'16.310。
- パンターノ、1'16.192。ハイドフェルトに勝った。
- ダ・マッタ、1'15.454。ミスがなくならないねえ。
- ウェバー、1'14.802。
- クリエン、1'15.011。何かコメンタリーに散々な言われ様。
- 佐藤、1'14.286。いいタイムだとは思うが、さて。
- バリチェッロ、1'14.278。ヘアピンでミス、そして三セクが伸びなかった。重いのかな。
- M・シューマッハー、1'13.305。地元の声援も盛り上がる。
- フィジケラ、1'15.394。今月もまた重い作戦だなこりゃ。
- マッサ、1'15.616。同上。
- ライコネン、1'13.690。
- トゥルーリ、1'14.134。
- パニス、1'14.368。一回目の様にはいかないか。
- クルサード、1'13.821。二セクまでは最速だったが、三セクでダメというのがミシュラン勢の傾向。
- アロンソ、1'13.874。左フロントが辛そう。
- バトン、ヘアピンでミス。1'13.674。あのミスがなければ‥‥どのみち十番手落ちだが。
- ピッツォニア、1'14.556。あーあ。
- モントヤ、1'13.668。やはり三セク、左フロントがグズグズに。
ミシュランタイヤユーザーが軒並み自滅して、マイケルが久しぶりにポールポジション。地元で決めてみせるのは流石だ。これでは決勝の行方も見えてしまったかな‥‥ま、それはそれでよいけれど。
2004年第12戦 ドイツGP公式予選二回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'13.306 | 224.626km/h |
2 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'13.667 | +0'00.361 |
3 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'13.673 | +0'00.367 |
4 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'13.690 | +0'00.384 |
5 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'13.821 | +0'00.515 |
6 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'13.874 | +0'00.568 |
7 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'14.134 | +0'00.828 |
8 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'14.278 | +0'00.972 |
9 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'14.287 | +0'00.981 |
10 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'14.367 | +0'01.061 |
11 | A・ピッツォニア | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'14.556 | +0'01.250 |
12 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'14.802 | +0'01.496 |
13 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.011 | +0'01.705 |
14 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'15.395 | +0'02.089 |
15 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'15.454 | +0'02.148 |
16 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'15.616 | +0'02.310 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'16.192 | +0'02.886 |
18 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'16.310 | +0'03.004 |
19 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.055 | +0'04.749 |
20 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.400 | +0'05.094 |