大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

強い人とか弱い人とかオフ会キモイとかなんとか

いろいろ盛り上がつてゐる話を追ひかけてみていろいろ考へたけど特にオレの頭からは何も出てこなかつた。といふか自分がコミットしてゐないものに対してキモイとか言ひたがる人は、まあさういふ人なんだらう。
そんな中でやはりさすが、と思はされたのはyukattiさんの記事。キモイ云々言つた人にこそ届いてほしい内容だと思つた。

個人的にははてなのオフ会に参加するといふのは何か違ふなといふ感覚があつて*1当然参加はしてゐないのだけれども、いろいろな方のレポートを読んで思つたのはこれはオフ会といふより「はてなダイアリークラブ」そのものだつたんではないかなと。
だからどうだといふわけではないけれど、さういふ風に捉へ直せば参加してみてもよかつたかな、といふ気にもなつてくる*2。「はてなダイアリークラブ」へのコミット具合とオフ会に対する印象はそのくらゐ重なつてゐる。そんなオフ会も回を重ねるとまた違つたものになるのかもしれないなといふ気がしながら、でも根つこは変らないだらうな、と思ふ。なぜなら、はてなダイアリーがさうだから。

*1:これはMac関係のイベントとかアプリケーションのユーザーミーティングみたいなのに自分が参加したいと思はないのと似た感覚で、さういふ会合が開かれること自体にどうかう言ふつもりは全くない

*2:前回はどのみち無理だつた