大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

「Forza6」に大型追加DLC第二弾NASCARパックが来た。NASCARのエントラントの車が追加されたばかりでなく新規オーバルコースも増え、今まで「Forza」にはなかつたローリングスタートのシステムも実装された。また、レース中に必ず規定回数のピットインを行はなければならないルールも追加。結構なバージョンアップになつた。

オープニングもなかなか格好良い。NASCAR特有の浮上り防止のルーフフラップも再現されてゐる。二十四台でオーバルを走る様子とV8サウンドの迫力は「Forza2」でたつた八台でオーバルを走つてゐた頃を思ふと感概深い。

ロードコースも意外に楽しく走れるしかなりハマッた。デイトナスピードウェイでの独走はちよつと退屈だけれども。実レースならフルコースコーションになりさうな状況だし。
何より残念なのは「Forza4」まで豊富にあつた「変つたオーバルコース」が姿を消してゐることだ。ブレーキングが必要なツインリンクもてぎもなければちよつと癖のある架空コースのサンセットもセドナもない。非常に勿体ないと思ふ。