大和但馬屋日記

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72.8kg 20.2%

鈴鹿八時間エンデューロに参加。八時間ロード部門に三人チームでエントリー。例によつてスタートライダーを務める。

午前中は風もさほど強くはなくそれなりのペースで走れたが、三回目のスティントあたりから完全にバテてきた。自分の走つた分の記録はこの通り。

スティントタイム
110:50.564
9:36.539
11:03.190
29:48.547
10:40.071
11:09.198
310:18.342
10:50.057
12:12.647
410:32.973
11:46.540
12:24.986
511:35.182
12:25.303
13:24.069
612:31.949
13:46.998
平均タイム11:28.715
九分を切るつもりで来たが到底届かない。全ラップで十二分を切るつもりでもあつたがとても無理。午後からは東風が強くて下りでスピードが乗らなかつたのも往生した。上りが追ひ風なので体力的には助かつた。チームメイトの二人は二周づつしか走つてくれないので、三周づつ走る自分が必然的に多く走ることになる。チームリザルトの三十八周の内十七周も走らされた。
第六スティント目となる最後の二周はロードではなく、チームメイト用に持込んだMTBで走つた。折角持つてきたのだから、十年以上のパートナーと鈴鹿を走つておきたかつたのだ。ロードに比べてしんどかつたり進まなかつたりするのかななどと思ひながら漕ぎ始めたら、これがもう最高に楽しくて気持いい。何だこれ。ペダルを踏んでゐる間、何か知らないけど今まで味はつたことのない様な多幸感が湓れてきてどうしようかと思つた。死ぬ瞬間はかうでありたい。それあさうだよ、こいつで浅草から横須賀まで往復したり、浅草から新横浜まで通勤したり、早稲田や初台まで通つたり、薩埵峠を両面から攻略したり、荒川を遡つたり、色々したもんよ。MTBを持つて行つて良かつた。こいつでサーキットを走れるなんて思つてもみなかつた。
俺にとつての「愛車」はやはりこいつだな。ロードの方が劣る訣ではない。今日この鈴鹿を走つてゐる千台以上の自転車で一番格好いいのは俺のRNC3だと思つてる。でもやつぱり、この老兵は別格だ。タイムだつてそんなに引けを取つてない。たぶん、ロードで出たであらう夕イムから一分か、下手したら三十秒程しか違はない気もするんだ。どうしたつて老兵だし、それ故に新しいロードを買つたのだからMTBをメインに据ゑるといふことではない。ただ、自分にとつて気持いいのは何故かMTBの方だつたといふだけのこと。性能とかぢやないんだね。
全て終つて帰宅したらモナコGPが残り二十周を切るくらゐのところだつた。えらい面白い展開になつてるぢやないか。最後まで目が離せなかつた。