大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中


「Forza5」のタイトルアップデートで追加された車の中に、今年の秋から始まる新しいレースシリーズ「フォーミュラE」のマシンがあつた。電気自動車のフォーミュラカー

驚いたのがカウルを外せてしまふことで、これから始まるシリーズだといふのに随分と太つ腹なことだ。ワンメイクのシリーズなので秘密主義に徹する必要もないといふことか。
開けてみて思つたのは、「何でここまでガソリンエンジン車を模倣してるんだらう」といふこと。見たところ、サスペンションのダンパー(赤いバネのパーツ)が固定されてゐるグレーの部分がパワーユニットで、その前方の如何にもエンジン然として見える部分はバッテリーの様だ。それも、オレンジと青の太いケーブルが刺さつてゐる銀色の箱(まるでエンジンのカムカバーとエアインテイクの部分の様な)だけがさうで、その下の、本来ならエンジンブロックがありさうな辺りはパイプフレームの空間になつてゐて、中に何やら黒い箱が見えるのみ。何だか、空間の使ひ方が冗長すぎる様に見える。
いや、黒い箱に見える部分はモノコック後端の延長で、燃料タンク代りにバッテリーがみつしり詰つてゐるのかな? 重量バランスを考へるとさうでなくてはをかしいな。銀色の箱は整流装置か何かか。

そしてサイドポンツーンの中は当然巨大なラジエーターなど必要ないから後ろまで素抜けで覗けてしまふ。一応、バッテリーの放熱用らしい冷却装置の様なものは見えるけれども。
事程左様に、パッと見た感じが既存の(内燃機関で走る)フォーミュラカーの体裁を守らうとしすぎてゐて今ひとつ新時代のフォーミュラカーといふ程の魅カに欠けるんだよな。所詮ワンメイクだしダラーラシャシーだしコスト面でそこまで攻め込んで作る訣にもいかないといふ台所事情まで見えてしまふけれども、折角ガソリンを捨てるのならば「流石、電気自動車だとかういふデザインが可能なのか」といふ驚きが欲しいところだ。ただの静かなフォーミュラカーといふだけでは、ね。
走つてみたら、ギアが五速もある。そんなもんが必要なのか? と首を捻つたものの、ちやんとシフトチェンジした方が速く走れるみたいだ。この辺、どこかで解説されてないかなあ。シーズンが始まつたら情報も出てくるのかな。
てな感じでまだ始まってもゐないシリーズのマシンを手に取る様に眺め回して実走までして色々想像を巡らすことができるなんて、いい時代になつたものだ。新シリーズのプロモーションにまんまとハメられたな。これを見るまでは然程の興味もなかつたもの。