大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2014-08-30

* 浅草に居る! *
新横浜で軽く作業があつて、その為だけにはるばる出張するのも癪なので自転車担いで新幹線に乗つた次第。
で、仕事はチャッチャと片付けて、新横浜から東京まで走つた。通ひ慣れた道だが、家に帰る道程でないといふのが新鮮だ。MTBからロードに変つて、特に所要時問は変らなかつた。MTBだといい感じに手応へのあつた馬込の坂の登りがロードだとしんどかつたり、五反田から高輪への急な登りはやつぱりしんどかつたり。まあシャシーと足回りが違つてもエンジンが同じならピーク性能もさほどは変らんだろ、と。その辺に関する過去の考察。十年前か!

秋葉原で青島のラーメンでも喰はうと思つたが時間が中途半端で空腹でもなかつたのでやめてナツゲーミュージアムを覗いたら、幻の「ちゃっくんぽっぷ」が稼動中だった。アーケードの実機が動いてゐるところは初めて見たよ。早速遊んでみたらチュートリアルステージが無かつた。あれ?ディップスイッチの設定かな? 一面目では二万点ボーナスが取れた。三面では偶然すーぱーちゃっくんにもなれたし、満足なプレイだつた。出来はやつぱりPC-6001mkII版の方が上かなー。当時のパソコン移植版の爆煙の仕様は神掛つてゐて、鼻タレ小僧に「コンピュータでゲームを作るつていふのはかういふことだ」と夢を見せてくれるものだつた。アーケードではその効果が抑へ目で、ファミコン版は何も考へてゐないただのゴミだつたんだよな。何にしても「ちゃっくん」は楽しい。
また「バトルクルーザーM-12」が動いてゐたのでプレイ。今回初めてYMOの「RYDEEN」が流れる意味を把握した。あれが流れてる間は敵が大人しくなるといふ、ギャルボス効果があつたのだな。奥が深い。
カウンターでナノブロックのソルバルウを売つてゐたので購入。
店を出て浅草で散髪をして、呼出した友人と酒呑んで帰つた。六十六キロメートル。