大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-05-25

XBLAセガエイジスオンライン」の「セガラシックスコレクション」購入。目的は勿論「スーパーハングオン」だ。アーケード版の移植はX68000版以来二十ン年振りではないかな? あ、Wiiにあつたのか。
360版をアナログパッドで遊んでゐると、感覚的にはX68版をXE-1AP(カブトガニ)で遊んでゐた頃と殆ど変らない。移植の出来を今更どうかう言ふのもナンセンスだが、二十年経つてもコースはそれなりに覚えてゐるもので。しかし、例へばビギナーの三つ目のステージの大きな下りの右コーナーなんか、アーケードで遊んでゐた当時はビギナーコースのハイライトといふ意識で、それこそ谷底に向つて一気に下る感覚で走つたものなのに、今見たら全然高低差を感じないのなー。まあ、今更ラスタースクロールもないわな。
時代の差異といへば、ラスターを直接弄つてゐる感じとかFM音源で生演奏してゐる感じはやつぱりしない訣で、ハードやらソフトやらの構造が全く異なる当時の機械と現世代機の「肌触り」は、如何せんごまかせないものだなと思つた。別に出来に不満がある訣ではなく、ただ、違ふなと。
あー、一つだけ。ステージの風景変化の時に、道の色が突然パカッと変るのだけはよろしくないね。なんでX68000でもできたことがXbox360にできないのか。ああいふところの美しさが、当時のセガのアーケードクオリティだつたと思ふ。