大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Thrustmaster TXレーシングホイール用の三ペダルユニットが届いた。これでやつとAボタンクラッチから卒業。Hパターンシフトレバーはまだ発売にならないのでギアシフトはパドルのままだけど、とりあヘず左足のクラッチ操作と右足のヒールアンドトーには慣れておきたい。
クラッチペダルなんて免許を取つて以来丸々二十年振りで、最近は実車でも積極的に左足ブレーキを踏む様にしてゐるくらゐなのでいきなり上手くいく訣もないが、我ながら伊達に何年もAボタンクラッチを使つてゐた訣でもない様で「クラッチを使ふこと」自体はそんなにわたわたしない。所詮ゲームなので「ギアが入らない」なんてこともないしな。クラッチ切らないとギアをメカ的にロックしてくれるアーケードの「バトルギア4」の筐体の様にはいかない*1
まあ気分ものなので気分が良ければそれで良い。TXホイールの出来の良さで、ロードスターのハンドリングが楽しくて仕方ないし、しばらくこれで練習してゐよう。

*1:「二十年振り」に「BG4」は入らない。一度験して剰りの難しさに無かつたことにしたから