大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

AT-Xで「未確認で進行形」再放送が終つた。二周目の最後で初めて気付いたのだけど、小紅の瞳の色が幼少時と今とで違ふのだな。一周目にも何となく違ふ気はしてたのだが、回想シーンだからと流してしまつてゐた。録画を遡つて見返してみたら丁度いいシーンがあつた。

幼稚園児の時だけ明らかに色が違ふ。間違ひない。
よく見たら幼少時の小紅の瞳の色は紅緒と同じピンク色。「今」は紫色で、これは白夜の瞳と同じ色なのだ。つまり過去の事故で何があつたかをこれで示してゐる訣だな。藝が細かいなあ。原作ではどうかと見返してみたが幼少時のカラーページが単行本では見当らないので判らなかつた。一往、アニメのキャラの色指定はこのはのカーディガンを除いて概ね原作を踏襲してゐる様だけど。
瞳の色といへば真白とこのはも同じ色で、これは種族的なものを現してるのかな。