大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

MSがOneNoteを使へと言ふからoffice365版とストアアプリ版の両方をインストールして使つてみたが、とても使ひ物にならないと即座に判断してやめた。先づ設計思想から理解できない。
手書きで字を書いてテキストデータに變換したいといふ、ただそれだけの簡單なことが簡單にできないのだからどうかしてゐる。何とかその方法を探り當てて験しに何か書いてみても、まともに變換してくれる訣でもない。日本語の文字列として判定されなかつた部分は見た目ばかりがそれらしくその實意味を爲さない出來損ひの英文の様なものになる。變換精度の良悪を論じるレベルにも達してゐない。
世の中には既に十分實用に耐へる水準のプログラムが十数年も前に完成してゐるのに、全く足許にも及ばない出來のもので代替させようといふのだから附合ひきれない。
仕方なしに別のツールを探して、日本語の手書き文字變換機能が有料オプションで使へるMoji Moji Noteといふのを購入してみた。OneNoteに比べたら幾らでもマシと評價はできるものの、使ひ勝手でWindows Journalと比肩できるものでは全くない。今日のこの日記はMMNで書いてゐるが正直苦痛でしかない。もうこれは、一つの決断をするしかなからう。
このタブレットではWindows Updateを行はない。セキュリティ? 糞喰へだ。過去十余年の自分の営みを、デべロッパーのサボタージュ一つで「無かつたこと」にされて堪るものか。文句があるならせめて同等のツールを用意してこい。OneNoteみたいなゴミではなく。なんで十三年も前のツールひとつ維持できないんだ。それよりマシなものを作れないんだ。Microsoftにはまともな技術者がゐないのだらう。