大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

高みを見上げて思ふこと

ニンテンドースイッチ用の「モンスターハンターXX」を何となく買つて始めてみた。まあ例によつて手續きが面倒臭いので長續きはしないだらう。狩技とかはいい要素だと思ふけど。何より、立體視のない「モンハン」なんてやつたことがなくてどれだけ解像度が高くても繪面に何の魅力も感じられないのが困る。まあボチボチ進めるか。
ネットを賑はす北朝鮮の動向について、頭の良い人達が口を揃へて「北朝鮮は挑發をやめろ」ではなく「安倍が、日本が惡い」としか言はないのは何だらう。たぶん彼等も特段北朝鮮シンパなのではなく、「日本人として他國に抗議や批難をするのは愛國的行爲だから嚴に謹むべきである」といつた心理的抑壓が強く強く働いてゐるのだらうなあ。意識が高みに上り詰めちやつてて「國防を意識した言動」即ち「無教養なウヨク」となつてしまふから、口が曲つてもそんなことは言へないのだ。
思想の左右と「國を守る」こととは何の闢係もない筈なんだけどね、日本以外では。