大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

イタリアGP豫選

昨日、フリー走行で解説の津川哲夫氏が「親指ノーズの形は戰艦大和のあの形と同じ效果を狙つてゐるんです」と言つてゐた。親指つてかチンコノーズだな。かういふ形のノーズのことね。

つまりあの出つ張りが、球形船首(バスバスバウバルバスバウ)と同樣に前方で氣流に何らかの波形を生成し、後方の氣流をコントロールしてゐると。バルバスバウの場合は船體に當る前に波を造り、船體の波と逆位相にすることで造波抵抗を打消す效果があるが、チンコノーズではどうなのか。こんな話を聞いてしまふとチンコノーズが格好惡くは見えなくなつてしまふな。
さて、イタリアGP豫選Q1、雨で中斷。二時間半も待つてやうやく再開した。
https://pbs.twimg.com/media/DIujDYSVwAA7SB6.jpg
インターミディエイトでタイムは出してみたものの、フルウェットで走つた方が安全といふ微妙なコンディション。
Q2でもタイヤ選択が分れたが、タイムを出すにはインターミディエイトを履くしかなささうだ。ダウンフォースの輕いモンツァでは大變だ。
https://pbs.twimg.com/media/DIujDYSVwAA7SB6.jpg
Q3になつてコンディションは増々惡くなつた。メルセデス二臺とベッテルがインターミディエイトを驗したが時間を無駄にしただけに終つた。
ウェットに換へたハミルトンがPP最多單獨記録を更新。二番手と三番手にレッドブルが入つたものの、共にグリッド降格ペナルティがあるので四番手ストロールが自身初のフロントロースタートとなる。雨だけど天晴。
http://pbs.twimg.com/media/DIuthuRUQAAXqaG.jpg