大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

けもフレ

昨日は「けものフレンズ」アニメについて巨大な爆彈が落ちてどつたんばつたん大騒ぎなわけで、しかしまあヤオヨロズ/irodori關係といへばトラブッてもまあ、うん、このくらゐはさもありなんと思へてしまふ訣でもあり、一體全體何なのかねえ。
どうでもいいけどたつき監督の居ないけもフレを「ジョブズの居ないApple」に喩へたがる人が多くて「???」となつてゐる。何でそんなにAppleジョブズが不可分みたいになつてるんだ。AppleMacintoshも元はジョブズが仲間と作つたものだけど、皆が知る「クリエイティブな仕事に使ふためのコンピュータ」としてのMac*1ジョブズAppleをクビになつてから確立されたもので、その頃ジョブズは他所でNeXTなんてものを作つてたんだぞ。ジョブズが歸つてくるまでの長い長い期間にAppleが作り續けたMacintoshは好みはどうあれプロダクトとしてさう酷いものではなかつたし、MacよりNeXTを正確に評價できる日本人なんて殆ど居ない筈。日本人の、殊に彼が死んだ後のジョブズ像はをかしすぎる。

*1:正確にはMacintosh II以降の機種