大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

翼を、與へる。

そもそも日本人、なんで英文タイプライター由來のキーボードで文章打つてるんだ。それが打てるならなんでキーボードで舊假名を打てないと思つてるんだ。なんで入力方法がキーボードしかないと思つてるんだ。道具と假名表記の間に何の關係があるといふのか。

見も知らぬ他人が自分の知らない何かを實踐してゐるといふことは、それをする爲の道具や手法がそれなりに確立してゐるといふことに他ならぬ。この手の硬直した考へから自由になる機會を得られるといふだけでも歴史的假名遣を實踐する意味はあるなあ。

さてモナコGP。豫選フリー走行でクラッシュしたフェルスタッペンはマシンの修復が間に合はず出走しなかつた。

http://pbs.twimg.com/media/DeIFBQJUwAAj-G5.jpg

Q2、メルセデス二臺は決勝でのタイヤのライフを氣にしてウルトラソフトでタイムを出してみたものの、ノックアウトゾーンに入つてしまつた爲にハイパーソフトで再アタック。それにしてもピレリのタイヤ、硬い方からハード/ミディアム/ソフト/スーパーソフト/ウルトラソフト/ハイパーソフトとなつてゐて、柔かい方三つのどれが一番柔かいのかさつぱり分らなくて困る。ウルトラとハイパーなんてどつちが上とかぢやないだらう。

http://pbs.twimg.com/media/DeIInn2VQAEP0kD.jpg

Q2結果、リキアルドがコースレコードを更新してトップに。レッドブルの速さを見るにフェルスタッペンは勿體ないことをした。

https://pbs.twimg.com/media/DeIPsbtV4AAT5TH.jpg

リキアルドが自身二度目のポールポジションを獲得した。二囘ともモナコでのポール。今度こそ優勝を。