大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-04-17

今週のXBLA配信物、「Rocky & Bullwinkle」。同名のアニメを題材にした版権物で、内容はシンプルなミニゲームを畳みかける様にこなしていくもの。「メイドインワリオ」の様だと巷では言はれてゐる。ワシは「ワリオ」やつたことがないからよく分らん。元のアニメについて全く知らないのでネタが面白いかどうかも分らない。これが全く同じゲーム内容で「GOLDEN EGGS」ネタだつたら迷はず購入してゐたが、そんな訣で体験版のみで終り。なんでこんなのわざわざローカライズして配信したんだろ。元ネタのわかる日本人が居るとも思へない。

ところで、絶賛絶賛中の「Pinball FX」の最新台も同じアニメが題材の版権物であることがこれで分つた。しかし台の持つシナリオの意味はやつぱり分らない。あるイベントを完成させた時のジングルと同じ音がミニゲーム集の面クリアに使はれてゐて、そこだけ何となく嬉しかつた。

議論の際の譬喩が駄目といふより、言つてゐる本人は譬喩のつもりでも実はただの論旨のすり替へに過ぎない場合が多いのが問題なのではないか。実例:「ルールで規制されてゐない以上その行為は止められない」「ルールで決つてなければ人を殺してもいいといふんですか!!」これは譬へでもなければ例示でもないが、本人は巧いこと言つたと思つてゐる。経験上、かういふことをいふ相手とは会話が成立しない。

id:saoyagi:20080417 自分の通つてゐた某幼稚園には、その当時通園バスはありませんでした。卒園して十年後くらゐに同じ幼稚園のバスを見掛けて驚いたことがあります。また、近所の別の(お金持ちげな)幼稚園には当時から通園バスがありました。といふ訣で、幼稚園によるのではないかと。

もしかしたらワシの「斑鳩」嫌ひは、倒した敵の点数がその場で表示される様になつてゐたらそれだけで随分取り除かれたかもしれない。