大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-04-24

なんかXBLA信者でXBLAに関することは全て許すけれどもそれ以外は罵倒するキャラといふ設定を与へていただいた。有難う。

X61T買つた。Vistaモデルの方。今週末はこれを手懐けるだけに終りさうだ。液晶保護シートを買ひ忘れたのは迂闊。

http://q.hatena.ne.jp/1209015637 ゲームの移植の差異の指摘は、それ自体が一つの遊びだと思つてゐる。表現として怒りや落胆として顕れることはあつても、どこまでが本気なのか。エミュレーション系の移植が今ひとつ話題性に欠けるのは間違ひ探しの楽しみがなく本当にただの粗探しにしかならないからかもしれんね。

昔話。散々叩かれたX68000版「沙羅曼蛇」は100%受け容れた。無駄なミサイル撃たなきやそんなに処理落ちしないし*1。「ゼビウス」はるつぼに作り直して欲しいと思つた*2。「サイバリオン」の解像度が低いと書いたOh! Xのライターは頭がをかしいのかと思つた*3。なんて、個別の事例をここで二、三挙げてもあんまり意味無いよな。「N+」作者の人みたいに網羅的に書けばコンテンツとしての価値も出ようが。暇な時にリストに纏めてみようかな。

思ひつくままにデータを並べて最後にリスト化しようと思つたら、どんなツールを使へばいいのだらう。いきなりEXCELを起動するのは違ふよな。EXCELシート化を前提にTAB区切りのテキストを書き始めるのは手段としてEXCEL回避してるだけだよな。折角買つたタブレットPCもさういふ役には立たんだらうしな。

X61Tは、とりあへず起動して少し触つた。SS3500を買つた当初の様なワクドキ感がなく、面倒臭い気持ちばかりが先に立つのはどうしたものか。2chの関連スレにTIPSが色々挙がつてゐるのは助かるけれども、しかしそれらに全部目を通して状況を把握しなくてはならない事実がひたすら面倒。それは買つてからいふことぢやないだろとツッコミが入りさうだけど、そこはそれ、キャラ設定だから。

液晶はややハズレ。縦にしたときの右下の隅が常に光つてゐる。ドット抜けによる常時点燈といふより、CRTの帯磁による変色に近いイメージ。気にならないといへば嘘になるが、一定以上の明度(普通にWindowsが起動してゐる状態)なら不都合はないので気にしないことにしようかどうしようか。

*1:今となつてはサターン版があるのでどうでもいい

*2:今となつてはXBLA版があるのでどうでもいい

*3:今でも代替物がないので超重要