大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Xbox360の「真の敵」はマイクロソフトといふ看板

Xbox360の、といふよりはXbox Liveの優れた点が的確にレポートされた記事。しかし、コメント欄やブクマコメントに沸くわ沸くわ、「DSでもできる」「任天堂の方がすごいよ」。いやいやいや。DSの「メトロイドプライムハンターズ」のボイスチャットて、ゲーム中はできないし相方向の会話もできないよね? といふか誰か使つてるの? そもそも単体のゲームでだけチャットできても意味ないんだけど?
一方、「任天堂には技術力がないから」とか言つてるスットコドッコイも居る。さうぢやなくて、任天堂マイクロソフトのターゲットとしてゐる層が違ふだけの話なのであつて、元記事の人が一番よくそれを嗅ぎ当ててゐる。コメント欄のほとんどは何も分つちやゐない。
しかしまあ、Xbox360は嫌はれたものだ。何故さうなのかといふと、結局それが「マイクロソフトの製品だから」なのだらう。マイクロソフトは何をしたつて嫌はれる。特に日本では。日本の企業ではないから、いくら叩いても良心が痛まない。それがマイクロソフトの製品である限り、いつまで経つても仮想敵であり続けなければならない。彼らにとつてマイクロソフトとはさういふ存在なのだ。
賭けてもいいが、もしもXbox Liveと同内容のサービスを任天堂が始めたら、ほとんどの人が諸手を挙げてそれを絶賛するに違ひないよ。特に元記事のコメント欄でとやかく言つてる様な人達はね。

  • 2008年04月26日 TZK xbox360, ゲーム
  • 2008年04月22日 kast
  • 2008年04月22日 TakahashiMasaki game, Xbox "結局それが「マイクロソフトの製品だから」なのだらう。マイクロソフトは何をしたつて嫌はれる"
  • 2008年04月22日 hogshead Xbox360 「賭けてもいいが、もしもXbox Liveと同内容のサービスを任天堂が始めたら、ほとんどの人が諸手を挙げてそれを絶賛するに違ひないよ。
  • 2008年04月22日 hejihogu ゲーム
  • 2008年04月21日 takeishi ゲーム, xbox360, microsoft 『もしもXbox Liveと同内容のサービスを任天堂が始めたら、ほとんどの人が諸手を挙げてそれを絶賛するに違ひないよ』
  • 2008年04月20日 kanose Xbox360