大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-04-22

Liveはメンテ中だしスカパーも停波してるし「きらきらアフロ」は終つたし、どうしよう。風呂で「人類は衰退しました3」を読まうそうしよう。

Liveのメンテが終つたので「Forza2」。オメガサンクのペイントずれが深刻で、どうにも直し様がない。イラスト部分ではなくメーカーロゴ。抜本的にどうにかしないと、といつてもやり方の見当もつかない。見た目合せで完全に直したと思つて、保存したらその瞬間にずれるのだから。泣きさうだ。

自棄になつてバイパーを転がす。レーシングホイールをセットするのが面倒なので標準コントローラでゴロゴロと。ところがこれが滅法走り易い。レーシングホイールで熟成を重ねたセッティングが、標準コントローラでも走り易いものになつてゐるとは驚きだ。危ふくレーシングホイールで出したタイムを塗変へるところだつた。標準コントローラだとアシスト全OFFでもスタビリティマネジメントが入つてゐる様なもので、車の姿勢を意識する必要が殆どない感じ。コーナリングはハンドルを切るタイミングと車速にだけ気を遣へばよい。アクセルコントロールもトリガーの方が細かくできるし、出口で多少ラフに開けても滅多にスピンもしないのだ。これはこれで楽しいけど、馴れてしまふと色々問題だな。面倒でもWRWを使ふ様にしないとな。

XBLAは稀な例外を除けば厳しい容量制限があるから、何かの移植版がディスクメディアの移植元より高音質になることは、確率的にまず有り得ないと思ひますよ。「ルミネス」は音質を維持するために細切れ配信にしたのでせうが、あのやり方はあれで随分ボッタクリと叩かれたみたいですし。どうすれば皆が幸せになるのかな。>whirl -> 200804

ドラゴノーツ」最終回。なんでこんなの全話観たんだらう。いや、前半は「パーンの竜騎士」オマージュな設定にそれなりに期待してたんだよ。脚本がどうしやうもなく駄目だつたのは仕方ないとして(GONZOだもんな!!)、テーマとしての「愛」とか「人とドラゴンの関はり」みたいな部分が薄ッぺらい子供騙しに終つたのは、「パーン」と比べるとやはりキリスト教の国の生れか否かの差が出たなと。別にキリスト教的世界観が正しいといふ積りはないが、それに並ぶだけの観念を示せないことが作品としての弱さに顕れてゐることは隠し様がない。