大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ThinkPad X61 Tabletセカンドインプレ

タブレットPCとして使用開始。
手書きパレットの振舞ひが気持悪いのは、悪くなつた訣ではなく散々使ひ倒したXPのそれと変つたせゐだと分つてゐるが、やはり気持悪い。特に、パレットでも筆圧感知をする様になつて、妙に「書いた感じ」がヌメヌメするのが困る。何といふか、フェルトペンで書いてる筈なのに筆跡が筆ペンになつてるイメージ。
あと、変換後の確定文字の書体が初代のに戻つた。2005(SP2)の細い書体に慣れたから違和感があるが、まあこれはすぐ慣れるか。
結構大変なのが、ペンのジェスチャ。東芝独自のジェスチャに手が最適化されてしまつてゐる。矯正できるかしらん。
キャリブレーションをしても,ペン先とカーソルのズレが場所によつてはかなり大きい。キャリブレーションを四隅だけで取るのは駄目なんぢやないのか? 中央つてのも必要だらうに。
概ね日常使用できる環境は整へた。あとはエイジングだな。SAIも験さないと。
ひとつ言へることは、タブレットPCとして使へる状態になつたらもう「普通のノートPCとして充分」なんて寝言にすぎんといふことだな。トラックポイントとかキーボードとか何それ。要らん。
ピュアタブレット型の存在が市場的に抹殺されてしまつたこんな世の中は滅べばいいよ。結局どこもフルスペックのピュアタブは作らなかつたもんなあ。中途半端なものしかなければ、それあ誰も買はないだらう。