大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

午前休をとつてエアコン設置の立会ひ。これが文明か!
仕事して帰宅して飯喰つてから古戦場跡の伝承地を巡つて三十七キロ。属人的な戦国史には全然興味ないけど土地鑑ができると俄然面白くはなるね。
ロード車のブレーキのマウント方法が少し気に掛る。左右のシューの当りの位置決めがやけにアバウトなんだよな。根元の角度を手で捻るだけ。構造的にさういふもんだといふのは解るが今一つ得心が行かない。Vブレーキのネジによる位置決めの仕方は合理的だと思ふなあ。まあ、Vブレーキは構造上マウント部に多大な負担をかける訣で、それこそが永年乗つたMTBを半リタイア状態にした理由でもあるから、一長一短なのだな。
そのMTBのタイヤを手当てしないとトレッド面が終つてゐるので乗れない。