大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

公私の境界


今や電車では老いも若きもジーーーーーーーーーーッと携帯と睨めっこする人ばかりになっている。あれにPDAやPCで仕事場を移動手段に拡張する人まで追加されるとすごしにくそうだ。どうも気持ちが裏腹だ。
仕事で必要なキャラクターデザインの時間が捻出できなくて、電車の中でタブレットPC使つてゴリゴリと絵を書く昨今。一年前に電車内の読書云云で論じあつたことがありましたが、この体たらくであります。
通勤時間まで作業にあてるのは、止むを得ないとはいへ異常。なるべくならやりたくないね。

最近の社内業務は電車に乘つてゐる時にしかやつてゐません。困つたことですが、さうでもしないと仕事が終らなくて。
お察しいたします‥‥
通勤時間が長いと大変でせうね。自分の場合、電車に乗る時間が正味三十分にも満たなくて、それでも作業した分だけ確実に捗つてしまつたのが何ともくやしかつたのです。自転車で行けさうな天気なのに、作業がしたくて電車を選ぶ日もあります。