大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「レゴシティ:アンダーカバー」を遊び始めた。成程、これが全年齢向け「GTA」か。コテコテのアメリカンジョークがてんこ盛りで、アメリカ映画やドラマのパロディが思ひ付く限り盛込まれてゐる。矢印に従つて動いてゐるだけでどんどん先に進むタイプのゲームなので、そこは自分としては面白くはないのだが、とりあへず飽きるまではこの作り込まれた世界に付合つてみるのも良からうとは思つた。
オープニングの後、街に降り立つて「さあ集めろ」と言はんばかりのチップアイテムが道に並んでゐるのを見た瞬間、つわりの様な吐気がしてしまつたのだよな。「マリオ64」を遊んだ後に「バンジョー&カズーイ」を見て覚えたのと同じ感覚。洋ゲ-特有のボリューム感が辛い。この手のは五年に一本も遊べば十分といふか、この「レゴシティ」を遊んだらもう人生最後にしてもいいかな、といふ気分。
夜に「ぷよm@s」最新話がアップされてゐるのを発見。冴へるギャグに笑ひ転げながら観た。