大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

イプシロン(事実上のミサイル)打上げ中止の様子を仕事しながら横目で見てゐた。
自己診断機能を備へたAIの判断によつて自動停止となつたといふことで、イプシロンの一番の「売り」の性能が早くも如何なく発揮された訣だ。失敗学の見地から言へばこのプロジェクトは半分成功したと評価してよい。AIの見つけたエラーが排除されて、次に打上げが上手くいけば「大成功」。幸先の良いスタートだつたね。どういふ書き方をしても皮肉の様に感じられるけれども、これは本当に画期的なことなんだよ。
何かミヤネ屋とかいふ情報バラエティ番組が花火大会と勘違いした様な実況報道をしてゐたらしいが、技術レベルを誇るべきところだよそこは。
テレビ屋つてのは枠内に望んだイベントが起るか否かしか価値判断の基準がないんだらうな。物事を正しく伝へられないのだから全く存在価値がない。