大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

イカとF1

スプラトゥーン2」先行試射會に參加。WiiUからswitchにプラットフォームが代つて、一番變つたのがコントローラー。前作「スプラトゥーン」がWiiUゲームパッドに特化したゲームとして仕上つてゐたのに較べると、Switchで遊ぶ「2」はどうしても操作面で見劣りがする。コントローラーが物理的に輕すぎてジャイロによる照準が安定しないことについてはまだ馴れでどうにかなるとして、手許のサブ畫面に常時表示されてゐたマップがボタンによる表示切換式になつたのは想像以上に致命的だつた。致命的といふのは大袈裟でなく、うつかりボタンを押してマップを出して狼狽へてゐる間に殺される。これは困る。マップに影響するタイプのスペシャル攻撃やスーパージャンプを使ふのに馴れるのは難しさうだ。
ゲーム自體はいつもの「スプラトゥーン」のマップやブキが變つただけなのでまた樂しめばよい。敢へていふなら今囘の試射會に用意された三つのマップがどれも似た構成で、戰略的にあまり違つた味が感じられないのが氣になつた。バランスを重視しすぎて特徴を感じないといふか。どれもこれも可動ギミックを無くしたアンチョビットみたいな印象。前作の試射はたしか舊デカラインとBバスパークとハコフグ倉庫だつたと思ふが今考へてもそれぞれに特徴があつて良かつた。まあ本編で尖つたマップは幾らでも用意されてゐるだらうから氣に病むことはないと思ふが。
目下の心配は家の通信環境が極めて不安定なこと。有線LANアダプタは用意するとしても、あまり意味がないかもしれない。
さて、午後はF1開幕戰オーストラリアGP。マシンが大幅に變つてコーナリングスピードがとんでもなく速くなつて、ラップタイムも縮まつた。これがレースにどう影響したかといふと、オーバーテイクが難しくなつた樣だ。コーナーの脱出速度が上つたのはいいけど、車體が大きくなつた分空氣抵抗も増したのでストレートエンドでのスピードが飽和して、DRSを使つてもあまり効き目がないといふことにもなつてゐる。
そんな状況で退窟なレースにならないかと心配したが、ベッテルとハミルトンがタイヤ戰略も絡めた上でコース上で對等の毆り合ひを繰廣げて、フェラーリベッテルが優勝したのだから退窟どころか大變面白いレースだつた。これほど内容の濃いレースが觀られるのであれば規格變更は大成功といへるので、今後のレースにも期待したい。
特にトラブルも失敗もなくメルセデスが力負けしたといふのが衝撃的だし、かといつて車作りそのものに失敗してシーズンの敗けが確定した訣でも全くないのだから、面白くない筈がなからう。