■ [GP][2004][france]第10戦フランスGPフリー走行三回目
今日は朝からいい天気、かどうかまではわからないが、ともかくコンディションはドライ。気温摂氏十七度、路面温度二十一度と涼しそうだ。昼までにどのくらい気温が上がるかが命運を分けそうだ。今回は午前のセッションが終了してから試用するタイヤをFIAに申告すればよいから、各チームともなおのこと気合が入るだろう。
開始十五分までにフィジケラ、バリチェッロ、アロンソ、モントヤと次々に十五秒台を出してきた。もちろんこんなのはまだ暖機運転のようなもので、どこまでタイムが上がってくるかが見もの。一昨年の予選では十一秒台なんてタイムが出ているが、さすがにそこまでは無理かな?
二十分を過ぎて、クルサードがトップタイム。一方ライコネンは最初にインストレーションチェックをしてからコースに出てこない。新車MP4-19Bのパフォーマンスの高さと泣き所がそれぞれに出たということだろうか。それから、ウェバーは一度もコースインしていない。またトラブルか‥‥? 二十五分を過ぎてやっとコースイン。
BAR勢が揃って十六秒台に留まっているのも気になる。セットアップが決まらないのだろうか。
セッション終了間際にマイケルが十四秒台に突入して、フリー走行三回目は終了。結局ライコネンは一度コースを周っただけでタイムなし。エンジンか? エンジンなのか?
2004年第10戦 フランスGPフリー走行三回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'14.944 | 211.886km/h |
2 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'15.402 | +0'00.458 |
3 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'15.423 | +0'00.479 |
4 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'15.434 | +0'00.490 |
5 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'15.478 | +0'00.534 |
6 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'15.500 | +0'00.556 |
7 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'15.529 | +0'00.585 |
8 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.907 | +0'00.963 |
9 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'15.910 | +0'00.966 |
10 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'16.304 | +0'01.360 |
11 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'16.384 | +0'01.440 |
12 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'16.569 | +0'01.625 |
13 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'16.608 | +0'01.664 |
14 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'16.619 | +0'01.675 |
15 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'16.669 | +0'01.725 |
16 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'17.174 | +0'02.230 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'17.399 | +0'02.455 |
18 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'17.731 | +0'02.787 |
19 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'17.846 | +0'02.902 |
- | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | - | - |
■ [GP][2004][france]第10戦フランスGPフリー走行四回目
相変らず涼しいけれども路面温度はそれなりに上昇している(といっても二十五度だが)。
セッション開始十分を待たずしてマイケルが1'14.742をマーク。前のセッションでほとんど走らなかったライコネンも1'15.516とまずまずのタイムでとりあえずのところは安心。それにしてもマイケルのタイム、特に第一セクターが際立って速い。ちょっとこれに追いつけるマシンがあるとは思えないのだが。
開始十七分、フィジケラが第一セクターでストップ。
開始二十分、クルサードが凄いタイムを出してきた。1'14.977。いやいやどうして、マイケルに肉迫してきたよ。新車の効果は消極的なものではなかったとみえる。アロンソとジェネも上位に食い込んできたが、まだ十五秒は切れない。
ついにライコネンがトップに立った。そしてダ・マッタも三番手へ。BARの二台は低迷中。しかしタクが凄いタイムを出してきたぞ。1'14.711、いきなり二秒縮めてきた。一安心。
このセッションではモントヤが不発気味。出たり戻ったりを繰返してなかなかタイムには結びつかず、そもそも周回数が少なすぎる。一方、バウムガルトナーは1'16.861で十六番手。ミナルディで十六秒台は凄いんじゃないか?
残り一分少々、ようやくバトンも1'14.568で二番手に浮上。
結局モントヤはわずか八周しただけに留まりタイムは最下位。それと気になるところではクルサードもタイムは八番手だが七周しかしていない。セッション後半に走った様子がなく、何かあったのかもしれない。
トヨタ勢が比較的好調、一方ザウバーがジャガーよりも後ろにいるのがどうも気に入らない。重いマシンのテストでもしているのだろうか。その答えは予選でのパフォーマンスではっきりするかもしれない。
2004年第10戦 フランスGPフリー走行四回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'14.513 | 213.112km/h |
2 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'14.568 | +0'00.055 |
3 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'14.571 | +0'00.058 |
4 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'14.711 | +0'00.198 |
5 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'14.817 | +0'00.304 |
6 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'14.883 | +0'00.370 |
7 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'14.885 | +0'00.372 |
8 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'14.977 | +0'00.464 |
9 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'15.033 | +0'00.520 |
10 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'15.096 | +0'00.583 |
11 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'15.179 | +0'00.666 |
12 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.350 | +0'00.837 |
13 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.449 | +0'00.936 |
14 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'16.062 | +0'01.549 |
15 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'16.161 | +0'01.648 |
16 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'16.861 | +0'02.348 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'17.104 | +0'02.591 |
18 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'17.162 | +0'02.649 |
19 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'19.401 | +0'04.888 |
20 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'21.458 | +0'06.945 |
■ [GP][2004][france]第10戦フランスGP公式予選一回目
天気は曇天。タイヤ的にはブリヂストン有利か。
マイケルがいきなり1'13.541。これだからフェラーリは‥‥ところがバリチェッロが出走できず。フェラーリらしくないじゃないか。
琢磨1'14.130。悪くない。トゥルーリは13秒台、ライコネンも1'13.736。マシンは確かに良くなったのだろう。クルサードもライコネンを上回った。今週はクルサードの方がいい走りの印象がある。
タイムが14秒台に入れるかどうかでチーム間格差がはっきりしてきたが、そんな中でもトヨタがなかなかいい動きをしている。
そしてモントヤが中間セクターを最速で抜け、最後もうまくまとめて1'13.736。堂々のトップタイムだ。
ウィリアムズとマクラーレンの復調は本物なのか。第二予選に続く。
2004年第10戦 フランスGP公式予選一回目
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'13.377 | 216.411km/h |
2 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'13.541 | +0'00.164 |
3 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'13.649 | +0'00.272 |
4 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'13.736 | +0'00.359 |
5 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'13.750 | +0'00.373 |
6 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'13.772 | +0'00.395 |
7 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'13.949 | +0'00.572 |
8 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'14.130 | +0'00.753 |
9 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'14.133 | +0'00.756 |
10 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'14.245 | +0'00.868 |
11 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'14.540 | +0'01.163 |
12 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'14.627 | +0'01.250 |
13 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.205 | +0'01.828 |
14 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.332 | +0'01.955 |
15 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'15.793 | +0'02.416 |
16 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'15.913 | +0'02.536 |
17 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'16.366 | +0'02.989 |
18 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.070 | +0'04.693 |
19 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.108 | +0'04.731 |
- | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | - | - |
■ [GP][2004][france]第10戦フランスGP公式予選二回目
- バリチェッロ、1'14.478。一回目のタイムがないので何とも言い難い。
- バウムガルトナー、1'18.247。川井氏曰く「めちゃくちゃだなこの車」。全くだ。
- ブルーニ、1'17.913。コーナー内でハンドルを内に切る回数と外に切る回数が同じってどうよ。
- ハイドフェルト、1'16.807。
- パンターノ、高速コーナーのエストリルで危うくはみ出したが、何とか留まった。1'17.462。
- フィジケラ、1'16.177。このコースで重くしてるのか?
- ウェバー、1'14.798。これは軽いのか?
- クリエン、1'15.065。メカニックは気のない拍手。
- マッサ、1'16.200。やはりザウバーは相当に重いか。
- パニス、1'15.130。これを見るとジャガーの軽さが際立つ。
- ダ・マッタ、1.14.553。うまい。パニスとの間にインターバルがあったのが大きかったか。
- ジェネ、1'14.275。これくらいは出るだろうとは思うが、よく走った。
- 佐藤、1'14.240でトップ。三セクがめちゃくちゃ速かった。
- トゥルーリ、二セク三セクトップで1'14.070。奪首。
- バトン、1'13.995。ひょえー。何と熱い予選じゃ。
- アロンソ、またも二セク三セク最速で1’13.698。走るたびにトップが変る。
- ライコネン、1'14.346。バリチェッロの前には出た。
- クルサード、一セク最速だ。1'13.987、すごい。ちゃんと曲る車って素晴しい。
- M・シューマッハー、1'13.971。かつての「息子」に勝って、ブリアトーレがガッツポーズ。
- モントヤ、三セクで失速して1'14.172、六番手。
アロンソが久しぶりにPP獲得、そしてマクラーレンの復活の兆し。琢磨もバトンも決して悪い走りではなかったが、易々と上位にはいられなくなってきた。熱い夏の始まりは、ここマニクールからということになろう。
命運を握るのはタイヤ。金曜の雨がどう悪戯をするのか。
決勝を見逃すな。
2004年第10戦 フランスGP公式予選二回目
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'13.698 | 215.469km/h |
2 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'13.971 | +0'00.273 |
3 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'13.987 | +0'00.289 |
4 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'13.995 | +0'00.297 |
5 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'14.070 | +0'00.372 |
6 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'14.172 | +0'00.474 |
7 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'14.240 | +0'00.542 |
8 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'14.275 | +0'00.577 |
9 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'14.346 | +0'00.648 |
10 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'14.478 | +0'00.780 |
11 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'14.553 | +0'00.855 |
12 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'14.798 | +0'01.100 |
13 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'15.065 | +0'01.367 |
14 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'15.130 | +0'01.432 |
15 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'16.177 | +0'02.479 |
16 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'16.200 | +0'02.502 |
17 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'16.807 | +0'03.109 |
18 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'17.462 | +0'03.764 |
19 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'17.913 | +0'04.215 |
20 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'18.247 | +0'04.549 |