大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

予て注文しておいた「ZOOM」なるアイテムが届いた。キネクトに装備すると認識距離を四十パーセント短くできるといふ触込みのレンズキットで、まあキネクト用ワイコンとでも言へばよからうか。今までもこの狭い六量間で何とかキネクトで遊べてはゐたのだが、部屋の隅にキネクトを置いて距離を稼ぐ関係で画面の向きとキネクトの向きが一致せず、またキネクトと身体の間の障碍物も完全には排除できないため、少しばかりもどかしい思ひをしてゐたのだ。手を上げるとカメラから見切れてしまふし、何より「Forza4」では使へない怖れもある。
装着は意外に簡単で、デザインや質感も悪くない。性能はどうか。キネクトをいつもの部屋の隅から、真正面のX68モニタの上に移してみた。
キャリブレーションからやり直してみたが、少し微妙かも? と思つた。レンズが広角になり認識距離が縮まつたのと、範囲が広まつたのは良いが、画面の辺縁を「指す」のが難しくなつた様に思ふ。また、身体の正面あたりにデッドエリアができた様な。
「フルーツニンジャ」はまともに遊べなくなつた。「キネクトアドベンチャー」は認識に失敗してゲームに進めない。困つた。ところが「DANCE CENTRAL」はまともに遊べてしまふ。たぶん、今までよりも具合がいい。
しばらくは試行錯誤を繰返して、一番いい置場所とキャリブレーションを見つけないとダメだな。