大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

就寝時の気温といふか体温調節の難しい季節になつた。窓を開ければ涼しいが、寒すぎることもある。蒲団と毛布とどちらが良いか。最適解がなくて困る。

ダンスエボリューション」がアーケードゲーム化されるとか。これがキネクトの商用利用ライセンス品なのか、コナミの独自システムなのかは分らないけれど、面白い試みではある。キネクトは「面白い」デバイスなので、毛嫌ひせずに皆で育てていかうよ。俺の蛸壼で使へるんだから、使へない家なんてさうさうないよ。キネクトのない未来より、キネクトがある現在の方が楽しい。

太陽黒点と地震の関係 - 妄想科學日報。何といふか、非道い学者もあつたものだ。ここで触れられてゐる様なトンデモがtwitterなんぞで拡散されていくのだと思ふと目眩がする。心あるtwitter民よ、拡めるべき情報を自分でよく選ばれんことを。

俳優の山内賢氏死去。失礼ながら「あばれはっちゃく」シリーズの先生役でしか記憶がないが、記憶の中にある「TVに出てきた(最大公約数的な意味での)理想の先生像」としては、山内氏演じる先生と「中学生日記」の故東野英心氏演じる東先生がまづ心に浮ぶ。金八ッつあんは筋が違ふ。言ふまでもなく東野氏は「あばれはっちゃく」の「父ちゃん」でもあつた。